アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の心が狭いのでしょうか、、、
どうでもいい、くだらない悩み?なのですが聞いてください。

私は、最近転職したばかりで慣れない毎日に身も心も疲れていて正直しんどいです。でも、転職は自分で選んだ道なので、今はただ、早く仕事を覚えなきゃという気持ちや頑張らなくちゃなっていう気持ちでいっぱいです。

そんな中、友達から遊びの誘いがあり、久しぶりにリフレッシュしてこようと思って遊んできたのですが、会話は自分の職場のことばかり…楽しくていい環境だよとか、〇〇がね〜〜めっちゃ笑ったんだよ!とかそういった会話ばかりでなんかなんとも言えない複雑な気持ちになりました。

私は今大変なんだから友達も遠慮して!とはもちろん思いません。ですが私が仕事が嫌だとか慣れない毎日でしんどいんだよねっていうことを相談してる中で、自分の職場の良い話をしてくる友達を今、あたしの心は受け付けないしデリカシー?が無いなって少し感じてしまいました。因みに、〇〇というのは友達が職場で仲良くしてる同僚の名前だそうですが、私は会ったことも一度もありません。〇〇がねって話す友達にもびっくりしました。わざわざ名前で言ってくる必要ある?私は知らない人だよ?と。

もし、私が逆の立場で、自分はいい環境で仕事が出来てたとして、友達が仕事のことで悩んでいたら、自分の職場の話しは自分からは出来ないししないな〜って思います。

こんな感じで久しぶりに遊んで楽しかったはずなのに、帰ってきたら何かモヤモヤ…余計に疲れてしまいました。その友達とは前の職場で出会った友達で家も近くて毎日のように遊んでたのですが…お互い転職をし、環境が変わってからあまり会わなくなりました。

ずっと仲の良い友達なだけに、よかったねで済むことじゃん!なんで友達の話しくらい笑って聞いてあげられないんだろう…と、こんなことでモヤモヤする自分がおかしいのかなって考えてしまいます。

皆様はどう思いますか、

A 回答 (6件)

そういう場合は、その人から仕事が軌道に乗るまでの間、はなれたら良いとおもいます。

無理しなくても良いとおもいます。心が弱ってる時はキツいです。

心が狭いとかではなく、あなたが思うようにデリカシーがないのかもしれない。それとも共通の話題がなくてそんな話になるのかも知れないけど。
    • 0

その友達とは前の職場で出会った友達で家も近くて毎日のように遊んでたのですが…お互い転職をし、環境が変わってからあまり会わなくなりました。

ずっと仲の良い友達。

それ、前の職場=辞めた会社の同僚でしょう?

転職後の情報交換ではないですか?

共通の趣味を持ってその話が出来るようになればどうですか?

いま会うのはあまりあなたのためにはならないかな。
    • 0

職場や、社交辞令が必要な人間関係の集まりと違い

友人だと気を許しがちで
良い事も、悪い事も、話題を共有したいって思う事があります。
つい自分の話ばかりしがちで、
友達の話に耳を傾けるのを疎かにしてしまう。
私も、友達に対して配慮が無いことも過去あったと思います。
でも、お互いさまであって、そこを許せるから友達でいます。

あなたが今大変なのと
友達が今幸せなのと
真逆の状態の人が同じ場にいて
あなたも自分の悩みを話しているのに
それに配慮して楽しい話は控えろというのは
やっぱりわがままだと思います。
あなたに合わせて、愚痴や苦労話しかできない場ってのはおかしいよね?
逆に言うと、友達も自分の事ばかりであなたに配慮できていない。
お互い様かな?って思います。

友達はそういう自分の近況を話したくて誘ったのかも知れませんね。
ハイテンションMAX状態だと、冷静になれない時で
他人を不快にさせちゃうことってあるよね。
逆にマイナスな時って、何でも悪くとれちゃったりね。
みんなそんなものじゃないかな?

人間誰しも、いい時悪い時がある
仲のいい友達でも、立場が違うとすれ違ったり
共通の話題が過去のものばかりになる時期もあると思います。
あなたが今回の事で腹を立てるのはしょうがないとおもうよ。
だって余裕がないぐらい辛い時期なんでしょうからね。

私は、相談する相手を分けています。
今この人じゃないな~って考えたりね。
今ちょっとこの人は受け入れられないって思う時もあります。
喧嘩して仲直りして、友情が深まる学生時代とは違うけど
それでも友達は友達かなってね。
距離やタイミングをとって付き合ってはどうでしょうか?
    • 0

その友達の話していること。

それは本当に単なるデリカシーのない話なのでしょうか。

あなたは今転職をしたばかりで、仕事や仕事仲間、環境に慣れていない状況です。
仕事に慣れて、仕事仲間と気軽に話せるようになったら、それからはもう今の辛かった状況から脱出することができますよね。

友達はあなたが今新しい仕事に不慣れて大変だということは分かっていますが、仕事に慣れたらどんなに楽しいのかを言って
励ましたとは考えられませんか?

「今の仕事に早く慣れるよう頑張って。頑張った後には、きっと楽しい仕事仲間ができて充実した毎日が過ごせるよ」

そう言いたかったんじゃないかなと思います。

仲の良い友達なんでしょ?友達ならどうしたらあなたに元気を取り戻して貰えるかを考えます。
その場しのぎのいたわりを言ってみたって、また辛い不慣れな仕事があなたには待っている。
だからこそ、ガンバレ、頑張ればきっといつか楽しくなるよ。と言いたかったんだと思いますよ。
    • 0

自分の心が狭くなってる、自分は今ナーバスになってしまってると自覚してる時はどんなに親しい友人でも出来るだけ会わない連絡を取り合わない、としたほうがいいですよね。

これからはそうしましょうね!それでいいと思いますよ。
またあなたに余裕ができてくれば連絡取り合えばいいのです。
因みにストレスを抱えてる時のリフレッシュは一人でしたほうが誰に迷惑をかける事なくスカッとできます。
相手に悪気はなかった様だし時間の無駄にもなるからもう忘れてしまいましょうね。
    • 0

逆にその友達はあなたを元気づけてあげた、いいことをした、自分を褒めたい、仕事も友人関係も良好だ、現状に満足している、またあなたを誘

って〇〇との楽しいエピソードを聞かせて喜ばせてあげようという感じなんだと思いますよ 距離を置いたほうがいい気がします
    • 0