プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上の付き合いのある友人について相談です。
不慣れな為うまく説明できるか不安ですが、よろしくお願いします。

お互いに似ている複雑な家庭環境で育った事もあり、仲良くなった友人がいます。
その友人とは、どんなことも話せてとても信頼もしていて、どんな事があってもお互いに常に味方でいました。
そんな友人が、大学の時に海外に行きそのまま海外で就職をしたのですが、永住権を中々取得できないことと、初めての彼氏が出来たがうまくいかなくわかれてしまったことで、約1年に渡り精神的に病んでいました。
元カノと自分はどちらの方が愛されていたのか、なんでちゃんと愛してくれなかったのか。なんで楽して永住権をとる人がいる中で努力しても自分は永住権を取れないのか、など1年間ほぼ毎日聞いて慰めていました。
ですが、いつも同じことを言われて少し疲れてしまって「〇〇(友人の名前)もその楽な選択も出来るよ、でもそれをしないと決めたのは自分でしょ?
今の環境が辛いなら、他の環境に移るのも一つの手だよ」と言ってしまったんです。
そうしたら「聞きたくないなら言わないよ、べつに〇〇(私の名前)じゃなくても、聞いてくれるメンタルの先生居るから」と言われ「聞くのが嫌だから言ったわけじゃない、でも毎日聞いていたから少し疲れてたのも事実かもしれない。
それに、1年間毎日聞いてきたのに今更他の人いるから別にいいって言われるのは私も気分良くないよ」と言ったら電話を切られ3週間お互いに連絡を取らずにいました。
その間、私は、友人は心も痛めていた事もあり私の言葉でさらに心を痛めていないか心配になり、私も自分勝手な発言をしていたと反省をし連絡をいれました。
その返信が、「今仕事中。」とその後1時間おきに外国人が儀式?をしている動画が送られてきました。
なんだか、その行動に違和感を感じました。
私は向き合おう、傷つけてしまった事は謝ろうと思い連絡をしたのに、よくわからない動画を送ってきただけって言うのが分かりません‥。

やはり、まだ怒ってるんでしょうか
もう私とは関わりたくないから適当な動画を送ってきたんでしょうか‥

A 回答 (4件)

まずはしばらく様子を見る。

向こうから連絡が来るまで待つ。辛いと思うんだけどそれが1番良いと思う。

「私たちが抱える問題は、人間が作り出したものだ。
したがって、人間が解決できる。
人間の理知と精神は、解決不可能と思われることもしばしば解決してきた。
これからもまたそうできると私は信じている」

- ジョン・F・ケネディ -
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほっときましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと今は病んでしまってるんですよ。

精神病の人は一般の方には付き合いが大変だと思います。一歩引いてしばらく連絡取らず様子見で良いのではないですか?。前のように戻られるまで。大変な方と付き合うとミイラ取りがミイラになるように貴女もおかしくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度このまま距離を置いてみます。

友人関係と言うか依存、メンヘラチャンなので気にしないでよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。