アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りです。
敬語として!変でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

nattukamu2 様



>お教えできる範囲内で ... という文言。

敬語として...?

・「教える」という言葉自体が 上位からの 物言い的な感じになりますね。

・・・なので…
「お伝えできる範囲内で...」という表現では どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ますます、いいですね!
しかし、もう送信してしまいました。

お礼日時:2020/03/03 17:31

>お教えで来る…



「で来る」って?
まあ「お教えできる」のつもりだったのでしょうけど、敬語としては
「教えていただける・・・」
ですね。

「お教えいただける・・・」
では二重敬語になります。

>範囲内で …

「範囲内」に違和感があります。
ある囲いの中を「範囲」というのです。

範囲外という言い方はあっても、範囲内はありません。
範囲内では「馬から落馬」「頭痛が痛い」のように重言であり、特に意識して強調したい場合を除いて、誤用となりかねません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A8%80
    • good
    • 1

あー、ご自身が質問する側でしたか


もし次回同様なケースで質問なさるのであれば
そのあたりを質問文に盛り込むとよいでしょう
    • good
    • 1

「当方が『お教えできる範囲内で』お答えいたします。



教える側から謙譲語として使用するのであれば、変ではありません。ただし、以下は不可です。
「あなたが『お教えできる範囲内で』お答えいたします。」
    • good
    • 2

状況説明が足りないですね



なにか質問された状況なら、お答えできる範囲内とか
勉強おしえてくれといわれたなら、できるかぎりとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
文面はもう以下の文章で送信してしまいました。
ちなみに、国の省の機関にメールしました。

予定通り進行していますでしょうか?
教えていただける範囲内での、ご回答で構いませんので、返信していただけ
ましたら助かります。

お礼日時:2020/03/03 17:34

変です。



教えていただける範囲内で

と言いたいのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々
ご回答くださいまして、ありがとうございました。
現在メールで文章を作成中でした。

お礼日時:2020/03/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!