電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学反応とエネルギーについてです。
エネルギー図を書いて解く方法が苦手で、生成物の生成熱の和の差を使ってほとんど解くのですが、大学受験においてエネルギー図でしか解けない問題もでてきますか?そうであれば練習を頑張りたいと思っているのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

「化学反応とエネルギーについてです。 エネ」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそも、エネルギー図を書くと言うのは、間違えやすいのでオススメしません。

熱化学方程式を作って計算で解くのが王道です。
エネルギー図と言うのは、教師が生徒に説明する際にわかりやすいようにするためのものであり、それを使って解くためにはエネルギー図を正しく書く必要があるのですが、そのこと自体が簡単ではありませんというかミスが出やすいです。しかも、それをしたからといって計算が簡単になるわけでもありません。なので、計算で解けるのであればエネルギー図を書くことは無意味です。
    • 1

ほとんどの問題は生成物の生成熱の和や差で解けるとは思いますが、格子エネルギーなど複雑なものを求める場合はエネルギー図も描けたほうがいいと思います。

• 0