プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月くらいから、バーを開業しようと物件を探していました。
それを聞き付けた先輩(1~2年の浅い付き合い)からウチの場所で一緒にやらないかと声が掛かりました。
1度話そうと言われ、選択肢の1つとして話を聞きに行きました。
それから毎日1時間を超える電話が掛かってくるようになりました。
「わくわくが抑えきれず掛けてしまって申し訳ない」という切り出しで、既にやる前提で展望を繰り広げられました。
今思えばそれは彼の作戦で、力業で持ってかれるカタチで始めてしまいました。
これに関しては自分が反省すべき点だと思っています。
しかしマイノリティなコミュニティを共有している仲でもあったので、中々断り切れない立場、しがらみがあったのも事実です。

話が具体的に進み出した段階で、家賃と別に手間賃という名目の謎のお金(20万)を請求されました。
詳しく聞くと水道管の清掃が年1~2回入った時とかに使わせてもらうとの事でした。
水道管の清掃は1回2万円くらいとの事だったのでそれに対して20万円は高額だし、清掃のお達しが来た段階でその都度支払えば明瞭ではないかと思い、一旦話を持ち帰りました。
その晩また電話が掛かって来て「嫁のお父さんが病気で明日の朝9時までに割とまとまったお金が要る。手間賃を先にくれないか。出来れば今晩中に欲しい。」との事でした。
人の命に関わる事だと思い、外食してたところを飛び出してATMでお金を引き出し渡してしまいました。

一先ず私のお店はオープンしたのですが、共通の知人には「ウチに入った新しいコ」と紹介される日々。
謎の20万と別に家賃も4か月分先払いで請求されトータル50万程支払っていたのに雇われ扱い。
間借りとは言え開業届も提出し自分の看板背負って勝負に出たつもりだったのでストレスを感じていました。
また共用のバックヤードで不倫相手と寝ていたり、頻繁に麻薬の臭いがしたり。
ある日その先輩から「スマホ代が払えないから立て替えてほしい」と言われました。
その数日後、私のブルジョワな友人(先輩自体は面識もない)に「お金を借りてくれないか?スナックを始めてみたいと思ってる。きっと上手くいって皆が幸せになれるはず。」と切り出されました。
仕事以外の金銭のやりとりは誰ともしないと決めていたのでどちらも断りました。
そして一昨日出勤前に電話が掛かって来て「電気代を2ヶ月滞納していて最終期限も過ぎてしまった。出勤しても電気が止まっているかもしれない。」との事でした。
私には毎月光熱費を請求していたのに、徴収しておきながら滞納している事、この段階で報告して来た事にさすがに我慢の限界が来ました。

昨日会って不満をぶつけた後、20万円の所在も気になっていたので問いただしたところ、全く無いとの事でした。
一旦義父の病院費に当てるとは言えハコの為のお金、そこは金策してくれていると信じていたら全く働いてもおらず、今は不倫相手のヒモになっているとの事。
共同でハコを利用するのは難しいという結論に至り、今月一杯で私が撤退する事になりました。
店の為に何一つ使われる事のなかった私の20万円、何としても取り返したいです。
昨日の話し合いで、口では少しずつでも返すとは言っていましたが信じられません。
入居時契約書を交わさなかった事を反省に、20万円返済を書類で正式な約束にしたいと思っています。

非常に長い説明になってしまいました。
お詫びと共に読んでくださった方々感謝します。
質問としては書類の効力についてです。
今回の事案に合わせた内容で私が手作りする事になると思うのですが、それで正式に効力があるのでしょうか?
20万円返済の要求と双方の署名、捺印とかで内容は良いのでしょうか?
回答どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>ちなみに完璧な契約書とはどういった内容になりますでしょうか?


差し押さえ裁判を省略できるように公正証書を作るほか、
保証人、換金しやすい担保の設定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 20:20

彼のほうに、保証人つけてもらいましょう。


彼に誠意があれば、銀行で借りてでも、20万一括返済でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 20:19

あなたの不用意さも多々あるので勉強代だと思ってあきらめれば。

。。

どんな完璧な契約書を作っても
金がない相手からは金を回収できないのが日本の法律
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に金がないのは質問の通り働いてないからです。
元々昔は麻薬の密売で富を得ていたようで、汗をかいて報酬を得た経験が少ないらしく、働きたくないけど生活水準は落とせない状況に陥ってるようです。
健康な健常者、働けば返せるもの。尻を叩く意味でも相手に突きつけたいと思っています。
ちなみに完璧な契約書とはどういった内容になりますでしょうか?
それが質問なのでお答えください。

お礼日時:2020/03/04 23:50

なんか質問者、頭が弱くて人がよさげ過ぎる感じ。


 ここで質問するより自治体の無料法律相談か法テラスで弁護士に相談するが吉。
 このままでは、また騙されますぞ!
「店舗間借り 金銭トラブル」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り頭が弱いです。
自負しています。
しかしトラブルで精神的に疲弊している時にハッキリそう言われると、ネット上であっても一応血の通った人間、人並みに傷付くものです。

お礼日時:2020/03/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!