電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レジ袋が最近有料化になってますが
ペットボトルも問題になってます
実際ペットボトルをどうにかしようと
なった場合は全部缶にするか紙パック的なものに変えればよい
と思うのですがそれをしないのは
利便性なのかコストの問題なのか技術的な何かなのか
どれが問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

欧州では30年前から、液体は同じ容量で同じ形の透明瓶を使っています。


リユースが容易だからです。
日本企業は自社が儲ければ良いという経営者が多いので実現しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく日本は遅かれ早かれゴミ問題を真剣に考えなきゃあかん
と思うんだけどな

お礼日時:2020/03/13 23:43

ビンが最も良いと思いますが・・・。

洗って使えます。昔はビンを持って行って量り売りしてもらってました。重いのが問題ですが、割れても溶かして再度作ることができます。とにかく3廃棄することが少なくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びんね
でも重いんですよ
自販機にも入らんし
昔の縦入れのやつとかなら入るけどね~

やっぱ紙パックが現実的かな~って思っちゃいました

お礼日時:2020/03/09 17:16

>実際ペットボトルをどうにかしようと


>なった場合は全部缶にするか紙パック的なものに変えればよい
>と思うのですがそれをしないのは

代替策は、密閉を要するのであれば、鉄・アルミ製の缶、紙製のパック、硝子性のビンの何れかでしょう。
何れも不法投棄が問題になるのはペットボトルと同じです。

ペットボトルのリサイクルは粉砕が諸端です。鉄・アルミ、紙は融解、硝子は基本そのまま再利用です。実際のとこペットボトルのリサイクルはペイしません。紙は赤字(状態がよければ別)、鉄は微妙か赤字、アルミは黒字、硝子は赤字です。昔は硝子のリサイクルのサイクルは確立されていました。瓶にかけられた金の回収が購入者のモチベーションになり、酒屋が各家庭から回収し、流通の過程で戻ってくるというサイクルです。現在、酒屋の配達、回収が無いです。流通にとっても移動重量にかかる容器の重量比率が高ければモチベーションにはなりません。

結局のところ、ペットボトルのリサイクルは自治体が金を補填し、紙、金属(鉄、非鉄)、硝子の回収も自治体が金を補填しています(こういう状態なので、回収している中で一番高価なアルミを持っていかれたらたまったもんじゃない)。モチベーションになるのはアルミだけでしょう。牛乳も野菜ジュースもアルミ缶に入れるのです。さぞや単価が上がり市井は混乱するでしょう。

>利便性なのかコストの問題なのか技術的な何かなのか
>どれが問題なのでしょうか?

という訳でコスト要因です。もちろん、ドイツでは、硝子瓶だらけにする+硝子瓶に保証金をかける、なんてことをしていますので、毎週土曜日は家族総出で一週間分の瓶を販売店に運んでいます。老人と幼児を除く全ての国民の週末の3時間ぐらいが浪費されていますが、それを浪費と思わないのであれば社会コストはゼロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イツでは、硝子瓶だらけにする+硝子瓶に保証金をかける、なんてことをしていますので、毎週土曜日は家族総出で一週間分の瓶を販売店に運んでいます。老人と幼児を除く全ての国民の週末の3時間ぐらいが浪費されていますが、それを浪費と思わないのであれば社会コストはゼロです」

日本でやるのは無理でしょうかね~

お礼日時:2020/03/09 17:14

ペットボトルは多くの行政でリサイクル可能のようですが、プラのレジ袋が有料化するのは中味が汚いためリサイクルしにくい(燃やす方が安い)からでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違いますねそれ

お礼日時:2020/03/09 17:13

コストが全て。


 ペットボトルが登場するまでは、ガラス瓶が飲料容器の主役でしたが、重量、コストなどの理由で缶やペットボトルに取って代わられました。
 1980年代初めに瓶入りコーラは500mLのホームサイズから1.5L瓶になりましたが、破裂事故が多発し、小容量は以前からあった缶に、大容量はペットボトルに集約されていきました。
「プラスチックごみ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあわかります

お礼日時:2020/03/09 17:13

私の市では、ペットボルト(その他)は、ブラゴミとして



回収してますけど?

何が問題なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのように何も考えてない人がまだまだいるって
ことがわかりました

お礼日時:2020/03/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!