プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約満了で退社になりました。会社より退職願を提出するよう言われました。退職願は自己都合の場合にだすと思ってたので何を書いたらよいか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

書く必要ないのでは?、契約満了だと会社に不都合なんでしょうかね。


自己都合で処理する気なんじゃねーの!?。
    • good
    • 0

契約満了、ということは、あらかじめ働く期間が決まっていた有期雇用契約だったのですね。



会社もあなたも更新する意志がない場合は、契約期間がきて自動的に契約解除=退職になるので、自己都合でも会社都合でもありません。
契約の終了なので、退職願も退職届も不要です。

退職願というのは、退職したいと伝えることなので口頭でもいいし、書面は法的には必要ないです。
法的な書類を出すのなら「退職届」です。

そこのところを勘違いしていて、「願」は働く方が下手に出て会社にお願いする姿勢を示すもの。「届」は働く側が上から目線で、会社に対して失礼、と見当違いなことを考えてる経営者もいるようです。
それで、正式書類は「届」なのに、「願」を出せ、みたいな会社もあるのです。

でも、契約満了ならば届も不要です。
ただ会社によっては、円満に契約解除したことの証拠として書面を欲しがるところもあるそうです。

その場合、提出書類は「退職届」で、理由は「契約満了により」でいいです。
    • good
    • 3

退職理由:契約期間満了のため



契約を更新されないのは、会社の都合です。
    • good
    • 0

書くと かなり、


損害を 被りますよ?
了承済みなのですか?


憲法で、

退職の 自由は、
乱用しない 範囲で、
認められてますから、

此を受け 内容は、
「一身上の都合で退職いたします。」
で 構わないかと。
    • good
    • 1

期間満了なら本来は必要ないと思いますが、会社がどうしてもというなら、「契約期間満了のため」でいいんじゃないですか?


というか、「退職届」ですよね。この場合。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!