いろいろ人によって、ハンバーグの作り方が違うと思います。

詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おいしいハンバーグの作り方   



1.とにかくよくこねること。しつこいぐらいこねるとよいでしょう。
2.材料は好みでなんでも良いですが。基本はひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳です。
あとはお好みで加えましょう。なんでもあいます。

3.ハンバーグを焼くときの基本 
たくさんひっくり返したくなるが、表・裏一回づつ焼けばOKです。返しすぎると、肉の旨みがなくなってます。
最初は強火で、焦げ目が出来たら弱火でふたをして焼くことが肝心です。

以上のことに気をつければ、プロの味ですよ。ふっくらしたハンバーグができます。ただ、焼きすぎると表面が固くなってしまいますので、ほどよいところでやめます。

参考URLの「作れそうで作れない、基本料理(お肉編)」をご覧ください。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/kihonwaza/point2.htm
    • good
    • 0

(1)肉に対する塩の量 


      肉の1%。結構な量です。
      ちなみに、小サジ(5cc)で、塩は5g。
(2)よくこねる
      肉のうまみをひきだす
(3)成形時に表面をなめらかに、油を塗った手で整える
      焼いたとき、肉汁が外にもれないように
    • good
    • 0

うまみについて.うまみ成分だけで答えます。


肉類のうまみ成分は.細胞かくないに存在するイノシン酸と細胞内に存在するアミノ酸のグルタミン酸の量が多いほど.うまみを感じます。
(実際には.塩分濃度.糖濃度.触感が関係しますか.省略)。
すると.十分練り上げて.細胞膜内に存在するグルタミン酸を絞り出す方法でしょう。ただ.面倒ならば.化学調味料を混ぜて.ごまかします。
私は.化学調味料を入れて.ごまかすほうです。
    • good
    • 0

中身はいろいろあると思うのですが、私は、こねる時に味付けをします。

塩コショウはもちろん、ウスターソース・ケチャップ・おしょうゆを各適宜いれて、コネコネ・・・
ソースはその時々でいろいろ作りますが、お肉に味がついているので、そのままでも充分ですよ。何にしても、ソースの味は薄味にするように!!

☆私は、基本的に鶏肉のハンバーグが好きです☆
    • good
    • 0

dara135さん、こんにちは



我が家の定番一押しハンバーグのレシピを紹介します。

牛挽肉、玉ねぎのみじん切り、パンの白い部分、牛乳、卵、
クレイジイソルト、

玉ねぎのみじん切りは予め炒めて冷ましておきます、
挽肉は軽くこねて、他の材料とあわせ、小判型に整え
真ん中は火が通りにくい為、指でくぼみを作ります。

フライパンに、オリーブオイルを敷き、強火で焦げ目が付くように焼き
オーブンに入れます。(または少し火を弱め蓋をして、蒸し焼きにします。)

焼きあがったら、予め暖めておいた皿に移しておきます。

同じフライパンで、バターまたはマーガリンを少し足し入れ、
シメジ、舞茸、椎茸、エノキなど色々なキノコを炒め、
すりおろした玉ねぎを加え、砂糖、塩、醤油、酒、で味をつけ、
最後にレモン汁(なければ酢でも良いです)を少しいれ味を引き締めます
それをハンバーグにかけて、パセリのみじん切りなどをふりかけて出来上がりです。

このソースは和風なので何にでも合います。
    • good
    • 0

「ためしてガッテン」(下記URL)で、特集してます。



あるラジオ番組では、挽肉を使わずに自分で包丁を使って肉を細かく切った方が美味しいと言っていたような気がしますが、うろ覚えなので自信なしです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • good
    • 0

私は煮込みハンバーグが好きです。


ふつうに、・ひき肉 ・たまねぎ ・たまご ・塩 ・こしょう ・ナツメグ ・しいたけもいいですね などを入れて少し焼きます。
表面が固まってきたら、・ソース ・ケチャップ をたっぷり入れてことこと煮込みます。
できあがり! 
    • good
    • 0

コツは、よ~くこねることです。


手で。(体温が、ポイントみたいです。)
粘りが出るまで。

がんばって下さい!
    • good
    • 0

以前、TV番組の「あるある大辞典」でやっていました。

参考になりますかね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューシーなハンバーグを求めて

大阪か京都あたりで、おいしいくジューシーなハンバーグのオススメな店はありませんか?

静岡で食べた「さわやか(www.genkotsu-hb.com)」が
非常においしかったので 同様においしいハンバーグを関西でも探したい。

希望としては
肉感(赤身肉?)の高いジューシーなハンバーグが希望です。

Aベストアンサー

某TV番組でも「ハンバーグから溢れ出る肉汁No1」に
選ばれた京都桂の「とくら」は一度食べてみて損はないでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154577018.html

Qハンバーグの作り方について。

どなたかわかる方お願いします!ハンバーグ作る時につなぎで牛乳入れますよね?でも牛乳買い忘れてしまって…。牛乳じゃなきゃダメですか?

Aベストアンサー

牛乳でパン粉を水で又はブイヨンで溶かした水でふやかしてもいいんですが、とっておきのコツをコーヒーのミルクをいれるとおいしいですよ。コクがでます。容量は作る割合によるのですが、小さい入れ物5つぐらいでハンバーグ6つです。本当は生クリーム使いたいのですが、体のため植物性のフレシュを入れてます。入れる量は、試してみてください。

Qさわやかな人とは?

よく「さわやかな人」というのを耳にしますが、「さわやかな人」とはどんな人なのでしょう?

やはり服装なども大切なのでしょうか?
コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちはさわやかではないのでしょうか?

また、香水はつけない人のほうがさわやかなんでしょうか?

さわやかな人というのは、服装や香水にこだわらない(お洒落をしない=良い言い方をすれば「気取らない」)ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「電車男」をご存知でしょうか?
私はついこの前見ました。なかなか面白かったですよ。
アキバ系オタク青年が見事にさわやか系イケメンに変身して彼女ができた。
・・・って話ですが、
そもそもそれが成り立ったのは電車男さんはルックス(顔、スタイル)が元々良かったからです。

現実に秋葉原にいる小太り・眼鏡・おばちゃんパーマのオタク青年が
上記要素を取り入れても果たしてそれはさわやかでしょうか?


つまりこう言ってしまえば身もふたもないのですが、
さわやかになるためには「選ばれし者」でなければならないということです。
もって生まれたものが無ければどんなに演出してもムダです。残念ながら・・・

コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちでも
さわやかな人も沢山いますよ。
基本白orスカイブルーシャツのさわやかファッションでもさわやかとは程遠い人も沢山いますよ。
要はその人の素質しだいです。。。

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「...続きを読む

Qハンバーグの作り方。

ハンバーグを作るのに、パン粉を牛乳にひたした物を混ぜますよね。あれって水に浸したのではだめですか?ウチは牛乳を飲まない者ばかりなのでたった1/2カップしか使わないのに牛乳買うの面倒だな~。と思って。。。ほかの料理にも使うのですが、それでもいつも残って捨てちゃうんです。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

パン粉は肉汁を吸わせて外に逃がさない目的も有るんですよ だからあまり牛乳を入れすぎると肉汁が出ていってしまいます だから入れる量はホント丸めた時にばらけない程度に最小限にするのが良いです
で水への置き換えですが全然問題無いと思います(したことはないですが) お肉の臭いとかはスパイス(うちは ブラクペッパ-、パプリカ、ガラムマサラ等)を適当に入れてますので気になりません
蛇足:オ-ブンで最初から焼くと崩れたり焦げ過ぎたりしませんよ その時にお肉の下にニンニクをしいて焼くと良い香りがして食欲をそそります

Q「さわやかな」が単語に区切れる理由

私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。
「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」

この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。

質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

Aベストアンサー

「さわやかな」は連体詞ではなく,形容動詞の連体形です。

Qハンバーグの作りを教えてください。

今日は家に誰もいなく、自分が夕食を作ることになり、豚肉の合挽があったので、ハンバーグでも作ろうかと思ったんですが、ハンバーグを作ったことがなく、作り方もほとんど解らないことに気付きました。そこで、基本的なハンバーグの作り方、材料などを、教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。PS:高校生の、しかも男でも作れそうなのをお願いします。

Aベストアンサー

下記を参考にして下さい。
玉ねぎのみじん切りは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xg7/t-mayu/resipi30.html

Qイタリアンハンバーグ?

ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。

ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが
イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。
ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが
イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。

日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか?
それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか?
日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの家庭料理にもハンバーグ、と言うよりは
大き目のミートボールのような料理は存在するようです。
羊乳で作った塩気のあるチーズを中心に包み、
たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたあと
トマトソースでそこそこの時間煮込むのが一般的のようで、
日本のモノのような焼くだけシンプルなモノとは違うようですね。

そのため、ちょっとこだわったイタリア料理店では(長時間煮込めないので)
出せない、と考えることが出来るのでは?と思います。
ファミレスではそこまで手の込んだものは出さないでしょうから
単に焼いて、チーズを乗せ、トマトソースをかけるだけ、
の簡略版が「イタリアン」と呼ばれているのではないでしょうか。

いわゆる「ナポリタン」とは違うようですね。

Qハンバーグ作り、いつも失敗してしまいます。 大学生になって一人暮らしを初めて、自炊をするようになり

ハンバーグ作り、いつも失敗してしまいます。

大学生になって一人暮らしを初めて、自炊をするようになりました。スーパーでミンチが安売りの時はたまーに買ってきてハンバーグを作るのですが、いつも失敗してしまいます。
前は、炒めた玉ねぎをすぐにミンチやパン粉と合わせていたのでその熱でぐちゃぐちゃになってしまったので、今回は炒めた玉ねぎを冷蔵庫で冷やした後に合わせました。
なのにいつも以上に合わせたタネがぐちゃぐちゃドロドロで、丸めて焼いても返すときに崩れてしまいました。

将来恋人ができたときにちゃんと作れるように、ハンバーグを作るコツを教えてください!
切実によろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、、、
ミンチは合い挽き(豚と牛を混ぜたもの)がお薦め。
玉ねぎは炒めても炒めなくても良いですよ。

タネがぐちゃぐちゃドロドロになると言うことは水分が多すぎるのかも。
玉ねぎ、ミンチ、パン粉の三点を、味付けして混ぜたあと、

卵をといて、タネの状態を見ながら、混ぜながら少しずつ加えてみてください。

ハンバーグは焦げやすいので、焼く時は火は弱めにして、一度ひっくり返したら形を整えてふたをして蒸し焼きにしますですよ。

Q7イレブンの金のハンバーグを食べて思うこと・・・

金のハンバーグを食べたのですが、
牛肉の味が感じられ、美味しかったです。

美味しかったのですが、
そもそも出回っている従来のレトルトハンバーグが
まず過ぎるのではないですか?

コンビニのハンバーグ、某弁当屋さんのハンバーグも
マズイですし、同じ7イレブンさんのレトルトのチーズ入りハンバーグも
買って食べたのですが、やっぱりまずかったです。

というところを見ると
7さんの金のハンバーグは
金のという様なスペシャルなネームにするのは
ちょっとあれ?と思ってしまいます。
従来の出回っているハンバーグがまず過ぎるだけで
金のハンバーグレベルの味は本来当然のレベルだと思いました。

料理をされる味のわかる方で
そう思う方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

簡単なことです。仰る通り出回っている従来の
レトルトハンバーグがおいしくないのです。
理由は、レトルトだから食べ頃がある、コンビニの客層
他商品との差別化、価格設定からどうしても限界があります。

たまたま競合店が斜め向かいにでき、対抗策で
ティッシュ3箱+金のハンバーグをタダで2回もらったので
食べましたが、ネーミングを除いても肉感とソースは
¥258の割によくできていておいしかったです。
が、自腹でまた買うかと聞かれるとたぶん買いません。

>金のハンバーグレベルの味は本来当然のレベル

当然とは思いませんが価格相応だと感じました。
なので、単身者や作るのが面倒、たまには少しだけ贅沢
したい人向け、24時間いつでも買える¥258は
価格設定も適当ではないでしょうか。
金の~とかプレミアム~というのは販売・企業戦略なので
見逃してあげてください。

Qハンバーグの作り方について質問です。

はじめまして。

ハンバーグを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまいフライパンで焼いてみたところ、美味しいとは言えない出来映えでした(泣

火力が違うせいもあると思いますが、フライパンでも美味しく出来るハンバーグのレシピを教えていただきたいのです。

挽き肉は5:5又は牛肉多めのものを使用するつもりです。

ハンバーグお得意なかた、どうぞご回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

市販されている「焼き魚シート」を使ってみては?電子レンジで挟みこむ様な感じで上下コンガリとできますし、無ければ冷凍ピザで同じシートを使ってるのがありますので、そっちの方が広いから使いやすいです。

あとは通販で売ってる遠赤外線の皿、私も欲しいのですがちと高い・・・

フライパンの場合は上にアルミホイルをくしゃくしゃにして乗せると、油と熱が満遍なく伝わるので、少しましかなぁ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報