プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスクリーニング業で、良く日常清掃と言うのを耳にします。

これは作業内容的には、どの様な事をしますか?

●また、会社によりけりだとは思いますが、基本的にハウスクリーニング業界では、どの様な作業になりますか?空き家等のハウスクリーニング、エアコン洗浄等は良く聞きますが、その他どの様な作業がありますか?

■ハウスクリーニング技能士も視野に入れております。
出来れば経験者の方、色々教えて頂きますと幸いです。これは知っておいた方が良いよ!ここが大変だよ!こー言うのは注意した方が良い!等教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

清掃補助が主かと

• 0
この回答へのお礼

清掃補助とは、具体的にはどの様な作業内容になりますか?

日常清掃とはマンションの共用部分の清掃や会社の業務終了時の社内清掃や早朝の清掃の事です。

毎日行う所もあるし、一週間に1回(日曜日とか)に行う場合もあります。
作業内容は掃除機で床を吸い取り、ゴミ箱のゴミ回収です。

ハウスクリーニングは通常、在宅と空き室に分かれます。
空き室は天井・壁・水廻り、建具、照明機器、ガラス廻り、床、を行います。
その中にエアコン(家庭用)があり、エアコン内部洗浄は通常の空き室クリーリングでは別会計が殆ど。
エアコンのカバー等を取り外して高圧洗浄機にて内部洗浄をします。ある程度の技術が必要です。
天井付けのエアコンは家庭にあっても業務用エアコンで通常のハウスクリーニングの方は分解ができません。
専門職になるのが通常です。

家庭用のエアコン洗浄であれば、ユーチューブ等で検索すると出てくると思います。
ハウスクリーニング技能士は通常不要です。
取っている人もいますが、資格取得費用が高く認知度があまりなくダスキンでも取っている人はまれです。
資格取得後も一定期間に更新料金が発生します。更新しないと資格は無くなります。
この資格がなくても開業ができるのと、宅建みたいに何人に1人以上という縛りもなく、単なる技術証明としての資格です。
    • 1