単二電池

仕事のある日は、気が張っているせいか仕事中は全く眠気がありません。
帰宅するとバタンキューですが、、、。

休みの日は、早期覚醒(2時頃一度覚醒し、4時頃に完全覚醒)し、一応、2、3度寝しますが、かつカフェインも大量摂取しますがもうこの時間(現在、14時半)、眠くて仕方ないです。

そして18時頃には本格的な睡魔に襲われなんとか21時ぐらいまで起きるという悪循環。
起きていても眠気が強いので何か1つの事に集中できません。

長時間睡眠(熟睡)したいです。
※昨年冬前までは、過眠症(12時間睡眠)でした

A 回答 (7件)

漢方の先生に診てもらったことはありますか?


体質改善からしていったほうがいいかもしれません。
私の場合はそれで寝れなくなった状態を脱しました。

いちど処方された漢方を飲んでみて、体調の変化を先生に伝え、効果を感じられなかったら漢方を変える、というのを繰り返して徐々に改善されていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漢方は一度も試したことがありませんね。

実は今の不眠の前は過眠(12時間睡眠)でした。
過眠→不眠を交互に繰り返してます。

過眠の時は、今度は朝が辛くて欠勤という最悪なパターンでした。
漢方も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2020/03/06 15:39

ブルゾンちえです!そうですかあ~それでも寝れないなら睡眠薬を変えるしかありませんね!ドラールとか長時間寝れる薬もありますけど、それ

も飲んでるのかなあ?睡眠薬でも長時間きく薬もあるので先生とお話ししたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

怖いのは過眠症(12時間睡眠)も経験しており、今度は眠すぎて起きれず欠勤ということもあるのです。※なので、仕事のある前日は十分な時間を取って睡眠してます。

中々、難しいです。

お礼日時:2020/03/06 15:43

休みの時は寝られるなら、睡眠障害ではないのでは?


障害と言うなら、休みでも寝られなくなります。
逆に薬が効きすぎると、昏睡状態の様になり、全く意識がなくなりますので、休みの日に薬飲まないで寝てみたら?
コツは、眠くなるまでただひたすら、布団に入らないで読書するとか?
お医者さんに言わせると、眠くなれば寝る。と言ってました。
ただ、長年睡眠薬を服用しているのなら、当てはまらないかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の日:朝、ブラックコーヒーを摂取。それ1本で、仕事中は睡魔とは無縁になります。
※ただし摂取しないと睡魔に襲われます。

休みの日:朝、ブラックコーヒーを飲んでも、気が張ってないせいか、常に倦怠感があり
眠気。→しかし寝ても1時間程度しか眠れません。 

いわゆる熟睡。長時間睡眠が、仕事の日も休みの日もできません。
違うのは休みの日はブラックコーヒーを飲んでも眠気が常にあるという点だけで、細切れ睡眠自体の症状は変わりません。

>ただ、長年睡眠薬を服用しているのなら、当てはまらないかもですが。

昨年冬前までは、過眠症(12時間睡眠)でした。
その前が不眠症。

過眠→不眠を交互に繰り返してます。
今は不眠なのですが、過眠に転じると今度は、朝が起きれなく欠勤する、電車内で爆睡し終点になっても気づかないとか、、、。

毎日、21時に寝るのは十分な睡眠時間を確保する為です。
特に仕事の前日は、できる限り熟睡したいと思っており、2時~4時に覚醒しても、4、5度寝し、無理矢理6時ぐらいまで寝ます。

お礼日時:2020/03/06 15:35

睡眠薬だけ飲んでも駄目ですね!眠りを誘導する安定剤を入れるなどしたらいいのでは!私も不眠症の時に睡眠薬だけ飲んでましたけど眠れませ

んでしたよ‼️後、寝る前に冷えピタを貼って頭の興奮を抑えると自然と眠れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神安定剤は睡眠薬以外で合計4種類、1日9錠飲んでます。
睡眠導入剤も服用しているので、入眠自体は比較的すぐにできます。

問題なのは細切れ睡眠です。
最初の2、3時間後は、1時間~1時間半の細切れ睡眠になります。

寝るのが早すぎなのは知ってますが、仕事がある日は気が張っているせいもあってか、帰宅後。(20時)、急速に眠くなります→そして21時に入眠。

休みの日は常に眠いが寝ても1時間ぐらいしか眠れない→繰り返しても同じ結果。
そして常時、まぶたが重い感じです。

快眠、すっきりとした気分で起床している状態がありません。
※あえて言えば仕事中のみ、眠気とは無縁です。

お礼日時:2020/03/06 15:24

眠れない時はお風呂でゆっくり温まって、静かな音楽を流してベッドに入るといいわよ。


睡眠薬飲み過ぎなのかしら?
効果が薄いようだったらもう一段階強いのを処方してもらうとか。

敏感過ぎて眠れないのなら、引っ越しして静かなとこに行くのもいいかも。

カフェインは睡眠薬の効果を下げるから、フルーツジュースとかにするといいわね。
去年まで眠れてたんだから、環境を変えるといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
カフェイン摂取は日中の睡魔対策です。

特に仕事のある日は摂らないと危険です。以前(過眠症気味だった時)は、終点に到着しても気づかず電車内で寝てしまったというのがありました。

仕事の時は気が張っているのもあってかコーヒー1本で睡魔から解放されます。

しかし帰宅後や休みの日は終始、眠気がある状態です。

季節と関係があるのか微妙ですが、不眠→仮眠→不眠→仮眠と交互に繰り返してます。
過眠症の時は、朝、起きるのが辛くて、そのまま欠勤というパターンになります、、、。

お礼日時:2020/03/06 15:16

カフェインを大量摂取したら睡眠導入剤もダメ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですけどね。

結局、悪循環に陥っている訳です。

熟睡できてない→日中、恐ろしい睡魔に襲われる→特に仕事のある日は致命的なので、仕方なくブラックコーヒーを1本だけ摂取※一応、仕事のある日はこの1本だけで、気が張るせいもあってか眠気は取れます→帰宅後(20時頃)、疲れ果て風呂入って21時過ぎには再び入眠→細切れ睡眠の繰り返し、、、。

休みの日はブラックコーヒーを2本飲んでも眠気に悩まされ、常にまぶたが重い状態で色んなことをしてます。

今、週4日休みなので沢山やりたいことあるのですが、実態は眠気との闘いで何もできません。

一応、毎日1時間の有酸素運動してるのですが、熟睡できませんね。
不眠症→過眠症→不眠症と交互に繰り返してます。

ほぼ半日以上潰れる過眠症も嫌ですが、眠れないのもたちが悪いですね、、、。

お礼日時:2020/03/06 14:58

病院に行けば睡眠導入剤をもらえますよ。


薬局で買うより安いので、飲まなくてももらってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、やっぱり前置きすべきでしたねm(_)m
既に睡眠薬は4種類、合計5錠服用してます。

21時過ぎに入眠し23時半ぐらいに一旦、起き、二度寝→2時頃に覚醒。無理矢理寝て4時には完全覚醒。仕事のある日は、その後、頑張って4、5度寝し6時ぐらいまで寝るのですが、休みの日(今日)は4時に完全覚醒後、ニュース見ながら朝食を摂り6時頃、一旦再び寝る→1時間毎の細切れ睡眠を繰り返し9時ぐらいに再び覚醒という感じです。

お礼日時:2020/03/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!