アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスはかかったら
死ぬのでしょうか?
免疫力が弱い人だけですか?
若かったり免疫力がある人は
きちんと療養すれば治ると思っていました。
ですが、重症化しやすいのは”高齢者””
基礎疾患の持病を持つ人”、
とされていたのですが、
北海道では20代の女性が”
意識不明の重体”なんですよね。
この人が”基礎疾患の持病を持つ人”では
なかったら、
”高齢者””基礎疾患の持病を持つ人”に
該当しない人でも、
重症化するかもしれないと
認識する必要があるのでは?
文章を作るのが下手なので日本語が
凄く理解しづらいかと思いますが
つまり、20代の方でも重篤になるので
いくら年齢が若くても重篤にもなるし
亡くなる可能性だって充分に
有り得るという訳ですよね?
何だかネットやテレビのニュースを見ていたら
新型コロナウィルス で亡くなっているのは
高齢者の方ばかりで若い方は普通の風邪程度で
治るというような事ばかり目にしますが
実際20代の方が重篤なので……
本当の所はどうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

生まれたときから糖尿病を患ってたりと、なんらかの疾患を持っている子供、今の社会は、少なくありません。

合併症で死に至る事もあるから、高齢者が死亡率が高いというだけで、若い人が重症化しないとはどこも伝えていませんから、そういう思い込みは間違っているよね。
    • good
    • 1

ま、第一には


このコロナウィルスとはACE2受容体(薬学的にはAT2が正しいと思いますが)に取りついて細胞内に取り込まれます。

で、喫煙者、過去の喫煙者は肺胞内の細胞表面にこのACE2(又はAT2)受容体が発現しているとされています。
20代の女性は喫煙者の可能性がたかいですね。
中国の喫煙者の男女比は、男性の喫煙率約45%に対して女性は約2%と男女で大きな差があるとされてますね(The Tobacco Atlas)。
これが男性のほうが死亡数が三倍!の原因だとされてます。

あと、デング熱のように1度目の感染では大したことがないが、二回目の感染で抗体依存性感染増強(ADE)が起きるのかもしれません。
若い女性はアクティブなので、既に違う型のコロナウィルスに感染して、今回は二度目
という可能性もあります。
    • good
    • 1

一般論として、若い方は胸腺の活動も活発なので、老人と比較すると新しい感染症に対する適応力が高く、大丈夫です。



インフルエンザとの違いは、新型コロナが肺にとりつくので、肺炎の症状が出た時に、それまで肺の中で潜在化していた細菌や菌類が活性化して相乗効果で悪化することも考えられます。

若い人が重篤化するのは持病や常時服用している薬の影響のほかに免疫機能が一般の人と違っていることが考えられます。

勘違いしていましたが、ウィルスを殺せるのは自身の白血球だけでウィルスを殺す薬はないと気づきました。それに対して、既知の細菌や菌類はそれ自体を殺す薬があります。

もともとインフルエンザウィルスは、植物の種子と同じようなもので発芽条件が植物と真逆だろうと推測はしていました。
植物の種子は温度と湿度が上がると活性化するけど、インフルエンザウィルスは温度と湿度が下がると活性化して、体内に侵入して温度と湿度が上がると発芽するのだろうと思っていました。

厳密には違うようですが、我々素人のイメージはそれで良いと思っています。

種子のように殻で覆われたウィルスが体内に侵入して細胞に到達すると、ウィルスが殻を破って細胞内の自己増殖部分に取りついて増殖し殻で覆われたウィルスを細胞外に放出する。そのため、白血球はウィルス増殖している自身の細胞を殺すことでしかウィルスの増殖を抑えられません。また、細胞外に出た殻で覆われたウィルスは白血球により殺されます。

問題なのは、殺された細胞内にいたウィルスで、これは殻で覆われていないため免疫力の個人差によって殺されずに血液内を漂ってある程度生き延びて、再び細胞内に侵入した時に増殖して再発となる可能性があると思いました。
    • good
    • 0

コロナ騒ぎで、マスク・トイレットペーパー・箱ティッシュなど物品不足。


数々のイベント中止で詰まらぬ。

迷惑な話。早く収束祈る。

インフルエンザは威振るえんざ、俺はかからぬ。

コロナは「コロンと亡くなる」というから「コロナ」だろうが、通用しない人もいる。
    • good
    • 0

私は66.


でも無料健康診断と歯の治療以外は病院行かず。

風邪は寝て自然に数日で治る。

インフルエンザもかからず。コロナもまだかからず。要は抵抗力ですね。

マスクもいらず。
    • good
    • 0

都合って奴ですので気にしないでください。


交通事故でも若い世代のおこした死亡事故より高齢者のコンビニ突入の方を大事件にするのと同じこと。

通常のインフルエンザ、肺炎でも高齢者の方が普通に死にます。
当たり前です。
もちろん若い人も亡くなります。
予防接種自体でも毎年亡くなります。

ついでに言えば、男女比105:100で男の方が多く生まれます。
しかし50才で女性の方が多くなり逆転します。
50才までに比率で言うと男は105の5が若いうちに確実に死にます。
もちろん女も死にますが「比率100」は変わりません。

喫煙者が100超えても生きたりしますが、廻りが誰も吸わない10才以下の子供が肺がんで死んだりもします。

エイズが問題になったときでも女性はかからないということ言われてましたね。
現実と理由はお調べください。

現状ではどこも可能性の問題。
信頼性はありませんので「あくまでも一般論」として考えてください。
    • good
    • 0

高齢者や持病を持った人は、死亡リスクが高いです。

若年でも安心できません。まれに重症化する場合があります。
    • good
    • 0

新型コロナに限らず


普通の風邪でも老人や持病持ちの人は肺炎になったりして亡くなります
日本で毎年 風邪などで肺炎で亡くなる人は10万人います
新型コロナだけが話題になって煽ってるのが現状です
    • good
    • 0

高齢者や、持病ありの人が、危険性が高いのはそうですが、だから若者は100%大丈夫なわけはないです。



何故、0か100かみたいにしか、考えられないのでしょうか。


そもそもコロナにかかったら死ぬなら、すでに完治して退院してる何十人の人はどうなるのでしょう。


インフルだって、毎年死者が出てるし、幻覚みたり脳にダメージとか、若い人でもいます。
    • good
    • 0

かかったら死ぬ?



日本では1000人かかっていますが、死者1000人出ていません。
3人くらいですよ。
その程度では「かかったら死ぬ」とは言いません。

20代が重症化?
たった1人でしょ、それにまだ死んでません。
中国では今は患者はどんどん治って退院しています。

インフルエンザより死者が少ないのに、勘違いしてパニックになってると免疫力が下がって風邪引きやすくなりますよ。
パニックになりやすい人は、テレビやネットみない方が心が平和で元気な生活ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!