いつでも医師に相談、gooドクター

OC(オーバークロック)をしようと思いCrockGenとSetFSBをダウンロードしてみて
使い方など調べて使っていたのですがOCができません
使い方が間違っているのか制限がかかっているのか分からないです
詳しい方教えてください
MB/pegatron ipm-41-d3
CPU/Core2QuadQ9550
GPU/MSI NVIDIA GT710
MEMORY/SAMSUNG DDR3 2GB ×2

あと仮にOCできたとするならばこの石はOC耐性があるのでしょうか?
こちらもお願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

下記を見る限りでは、マザーボードに載っているクロックジェネレータ次第のようですね。



Pentium Dual-Coreのオーバークロック動作は超オイシイ!!
http://www.dosv.jp/feature/0710/08.htm

お使いのマザーボードに登録されているクロックジェネレータが載っていれば、FSB を変えてのオーバークロックはできるようです。探したのですが、マザーボードの Pegatron ipm-41-d3 に関する情報は殆どなくて不明でした。

オーバークロックについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14199193/ ← 色々言われていますね(笑)。

CrockGen や SetFSB が使えなくても、BIOS に FSB の周波数を弄れる設定があるなら、オーバークロックは可能です。CrockGen や SetFSB を使うと面倒がないだけですね。

BIOSの基本とトレンド
http://www.dosv.jp/other/0805/index.htm

CPU Core2 Quad Q9550 のオーバークロック耐性については何とも言えません。なんちゃって 4 コアなので、オーバークロックは厳しいかも知れませんし、そもそもオーバークロックは想定外なので、どこまで上げれれるのか等は石によって差があります。これは、一概には言えません。後、FSB を上げるとそれに付随するクロックも上がりますので、それらの要素も考える必要があります。

少しづつ FSB を上げて負荷をかけ、安定して動作するかを確認しながら上げて行く他ないでしょう。それで不安定な状態になったら、二つくらい戻して使うのがベストのようです。
    • good
    • 0

Core2QuadにはOC耐性ありません。



OCが見込めるのは、
クロック競争が終わって、余裕が出てきたところくらいからですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング