プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転中、駐車場や狭い道において。クラクションを鳴らさずに気付いてなさそうな歩行者等に自分の存在を知らせる良い方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

状況によるのでなんとも言えないと思いますが、



例えば、幹線道路から左折したりして、住宅街を通る。 直線で200M先とかに人が歩いているとか
自転車に乗っていれば、離れた位置で1度クラクション軽めに鳴らすとかはざらにあると思います。

後は、対向者的な反対から歩いて来る人ですと、遠くから1度パッシングするとか、デイライト点けて
おく。

後は、スポーツマフラーに交換すれば、チョイうるさめとなりますので、後ろから前の自転車に近づくと
気づく人が多いと思います。

どちらかといえば、クラクションって日常的に鳴らすと思いますので、練習しておくと良いかと
思います。

例えば、福岡トヨタに車の修理とかに行きますと、車は頭からピットに突っ込みます。 オープンキッチン
スタイルでお客様が待合室から見えるようにガラス張りになっていて、エンジンの整備が見えるように
配慮されています。

修理とかオイル交換終わった車はバックで出たりしますが、出入りする際にはハザード点滅させて
軽めに断続的にクラクション鳴らして作業している人に知らせて事故とか防いでいます。

車を運転する場合、ショッピングセンターのお客様駐車場でも、小さな子供がふらふらしている
とかで親が良く見ていないケースとかある場合、軽めに鳴らすとかしないと危ない感じあります。

が、

クラクションって普段軽めに鳴らす習慣とかないと、いざ鳴らした時に「パ~~~~~っ」 とデカい
音出たりして、トラブルになることもありますし、鳴らす過ぎると相手がパニック症状出て頭が
真っ白になり、余計危ないとかもありますので、注意は必要です。
    • good
    • 0

歩行者の立場からも、電気自動車?が後方から音も無く接近するとヒヤッとします。

クラクションを軽くプッと鳴らすといいと思いますが、たまに大きく鳴ってしまうんですよね?それ用のボタンがあるといいなと思いますね。
パッシングやハイビームは昼間だと気付かないかな?
    • good
    • 0

アクセル踏んで、エンジン音を大きくするのが一番でしょうね

    • good
    • 1

以前、ダッシュボードの位置でキセノンフラッシュ焚くいたことあります。


あれは光量が大きく照射範囲も非常に広いです、ただし発光時間が非常に短いため、目がくらむことはありません。
目がくらむまで反応する前に光がなくなります、当然びっくりする前に消えています。
現在コンバーターが作動せず、自作のため配線図、実態配線図なし、おまけにプリント配線でなく実線で配線のため趣里はお手上げです。
その用途だけなら、ばかちょんカメラのフラッシュを焚く?。
    • good
    • 0

窓を開けて、カーステのボリュームを上げる。

    • good
    • 0

パッシングですね。

    • good
    • 0

あまり上品ではないがヘッドライトをパッシングする。

ちょっと高等テクだがニュートラルでエンジンを吹かす。
    • good
    • 0

窓あけて叫ぶ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!