電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今4月から東京で勤務が始まるため、物件を探しています。
神保町になるとあまり近くで良さそうな物件が無いのですが、水天宮前駅に良さそうな物件がありました。
会社は神保町駅近くなので調べると、3キロちょいになります。
この辺の土地勘のある方、ぜひ自転車通勤はどう思うか感想お聞かせください。
一応自転車通勤だと家賃補助が2万円出るので‥笑
年は20代です!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

企業は独自の通勤の規定があります。

自転車は事故の危険が大きいため、
都内の自転車通勤は禁止されている企業もあります。
企業の通勤規定を確認しましょう。
徒歩または公共交通機関に限定されていませんか?
    • 0

自転車通勤は、別に問題ないでしょう。

雨等でどうしてもしんどい時だけ、東京メトロ半蔵門線(乗換無し一本)を使えばいいですし。
道は、岩本町へ出て靖国通りを西進が分かりやすいですが、他にもいろいろルートはあります。
    • 0

しんどい

• 0

基本的に平らですから、3キロなんて歩いても通えますよ。

自転車で大変なのは「雨の日」ですね。
後、都内は警察官がやたらに多いので、自転車の盗難を疑う職質が多いのも特徴ですし、雨の日の傘をさして自転車を運転しているとすぐに注意を受けます。最悪赤切符を切られるかもしれません。

家賃補助2万円は魅力ですが、梅雨時期など雨にどう対処するかを決めておくほうがよいでしょう。
それ以外は、自転車があれば都内の東側はかなり快適に移動できます。

皇居よりも西側は山になっているので、新宿や渋谷まで自転車で行くのは結構大変です。要するに九段坂から西が「山手」なんです。

逆に水天宮とか月島はマッタイラです。江戸時代から埋め立てした場所なので、築地も豊洲も銀座に行くにも全く坂がありません。ただ、逆を言えば水天宮も含めて「海抜0m地点」なので、地震などの災害の備えはしっかりしておくことをお勧めします。まあ、都内だと何処に住んでも災害時は安全ではないですけどね。。
    • 0