アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半で、とある会社の管理職をしてます
二人ほど年上の人がいて20代もいます

50代後半と60歳の人がいますが
二人とも一回注意しただけではなかなか指示を守ってくれなくて、一応上役は私です

50代後半の人は毎年冬になると風邪を引き、注意してもマスクをしたり、空気清浄器を回したりしません
毎年風邪を移されたスタッフがいて
3年ほど前20代の男子スタッフはこの50代後半からインフルエンザを移されたと何日か休んでしまいました
もっと以前は別女性から社内でインフルの集団感染をしたことがあってほとんどスタッフが出社できず
仕事が全部残った人に回ってきたことがありました

今年も移された人がいて「マスクしろ」と注意しましたがなかなか言う事を聞きません
毎日咳をして感染予防をしてません、二~三週間ぐらい熱もあると言います
三回目の注意でつい怒鳴り散らしてしまいました
我慢にも限度があるのですが年を召された方は頑固でルーズなのかなかなか注意しても直らないのです
年上の部下は怒鳴り散らしてやっと直るってところです

今年はコロナが流行ってるのでこちらは余計に神経過敏になってます
もしコロナが全スタッフに感染したらただで済みません、会社名は知れ渡り誰も求人に応募してこなくなります、それだけに力が入ってたのかもしれません

今回怒鳴り散らした50代後半はしょげかえって「会社を辞めたい」と言ってます
私のやったことはパワハラに相当して間違ってるのでしょうか

また今後の接し方として高齢者をうまく説得させるにはどうするのがよいでしょうか

A 回答 (10件)

理由はどうあれ、怒鳴るのは


現代はパワハラを疑われるもの・・・
怒鳴らないと注意を聞かないその人に問題があるんだけどね。
辞めてもらった方が、会社としてはいいんじゃないでしょうか?

何度注意してもいう事を聞かない人は
他の上司にも相談し
個別で面談して話し合うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私への嫌がらせの一種かもしれません

お礼日時:2020/03/10 21:22

解雇できる条件なのに何故放置してたか、で最後は怒鳴るとは、あなたのやり方が不適切です。


就業規則できちんと言えば良いこと。就業規則になければ作っても当たり前のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2020/03/10 21:24

40代年男です。


年上だろうが、最低限の礼を尽くした上で注意を聞かなかったのだから仕方ないのでは?
怒鳴るのは相当な事ではあるけれど、激怒しないと分からない人って居ますからね、、、。
激怒するメンタルお察しします。

あなたの上司にも相談されてはいかがでしょうか?
あとは名も知れた企業なら社内通達でも出して貰ったらいかがでしょう。

ニュースだと50代でコロナウイルス感染者で自宅待機を言われたのに、「まわりにうつす」と言って
外出しまくったらしいです。日本国内では残念ながら取り締まる法律が無いそうですが、年齢に関係なく秩序を守らない人は解雇も致し方ないのではないでしょうか。

※余談ですが因果関係(感染の原因がその方と)ハッキリした場合傷害罪にはなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
三回ぐらいまでは大人しく、それとなく指示します「風邪が流行ってますから気をつけましょう、マスクお願いします」と
でも聞いているのだか聞いてないのかわからないぐらい毎回すっとぼけてます
先日は60歳のスタッフがセキュリティの電源を勝手に落として警備会社から連絡が入り困ってました、何度こちらが付けても勝手に電源を落とします
5回ぐらい注意してやっと直りました、疲れます、こちらが精神病になりそうです

お礼日時:2020/03/10 21:33

上役としての貴方が責められないか、新しい方が入ってこないのではと心配しておられるのですね。

やり方がマズいとかえって貴方が責められますよね。
 
 もちろん高齢の部下のプライドを傷つけないことは大切です。
ただ、マスクしない方は、隔離して別室で業務をしていただいてはいかがでしょうか?
 また、この程度の叱責で50代で辞めたいというなら、よほど次の就職先のあてのある奇特な方ですので、ありがたく辞めていただいては?
 指示をきちんと守れる方を取り立て、少数精鋭でも効率良い方がマシかと。
 怒鳴る時間が無駄に思われます。
 貴方の努力が報われるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/10 21:49

>私のやったことはパワハラに相当して間違ってるのでしょうか



パワハラに相当します。
そもそもマスクをすることでどの程度感染予防ができるのかはっきりしません。
多分そうであろうという程度です。
またマスクの着用は就業規則に定まっているのでしょうか?
また過去の職場内でのインフルエンザの感染はその男性が源だったのでしょうか?
確たる証拠もなく決めつけるのはまずいです。

>また今後の接し方として高齢者をうまく説得させるにはどうするのがよいでしょうか

もし業務中にマスク着用を強制するのであれば、就業規則に定め、会社としてマスクを準備・支給するくらいは必要でしょう。
ましてや今のように買いたくても買えないような状況で「各自で買ってマスクしろ」と職権で強制するのは
強要罪に当たる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、誘いだったかもしれません

お礼日時:2020/03/10 21:49

人前で個人を怒鳴りつけると、今はパワハラになりますね…。


他の社員に聞かれないような、
会議室などで叱るようにすべきです。
しかさそ、2人きりは危険ですので、
総務や衛生管理委員など、
中立の人を入れた方がいいですね。
辞めようとしている部下に、「叩かれたや暴言を受けた」と根も葉もないことを作られたら怖いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2020/03/10 21:50

あなたは管理職として、職場の労働環境を適切に維持する職務がありますから、それに従って行動されたと思います。


その人には、辞めて貰ったら、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/10 21:51

二度注意して、三度目ですから、きつく言うのが当然。

熱があるのだから、マスクではなく、休め、でしょう。
 阿部正弘流に、年配者はうまく持ち上げるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/10 21:51

とても簡単な話


コロナが出れば求人だけでなく業績も相当落ちる
1年間の年商が10億円なら1年分として請求したらいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/11 18:07

言い方(怒鳴った)には少し問題がありそうだし、相手にとっては言い武器になるでしょうね。




ですが、内容自体は間違った事は言って無いと思います。
今の世界の状況をみても神経質すぎるくらいの方が「ちょうどいい」とも言えるくらいだと思います。


また、過去のインフルエンザの件もありますから、言うべき事は言って当然だと思います。


結果として「辞めたい」って言いだしたんだから…良かったのでは?と個人的には思います。


本人の「辞める意思」を再確認して、淡々と処理をすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!