アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIOにプレインストールされていたWin7を昨日Win10にグレードアップしました。

そして、このVAIOのHDDをSSDにクローンして、換装しようと思います。

この際に、Win10が使えなくなるなどの不具合が生じる可能性があるでしょうか。

ネット上では、Win10の認証に支障を来たすという人と大丈夫だという人がいるようですが。

A 回答 (4件)

うちはDELLのデスクトップを無償アップグレードでWin10にした後、HDD→SSDに換装したけどなんともなかったです


もちろん自己責任が伴う改造ですから、不具合が生じる可能性は普通にありますけど、認証トラブルはSSDを変えたくらいでは普通は起こらないと思いますけどね
    • good
    • 1

クローンに30分、SSD交換に5分かからないでしょ?



交換してダメだったら悩んでみたら?

たぶんb認証だから大丈夫だけど。

システムで認証してなかったらパソコンの本体に貼ってるシールの番号を入力すれば良いだけです。

まずやってみてダメだったら悩むようにすれば?

やる前から、「この道は全く何事も無く、絶対に安全ですか?」的な生き方、嫌いです。
    • good
    • 3

「重大なエラー」が出るとまずいので まずは今の状態で以下のページからダウンロードしてISOファイルを作っておき 万一の時は再インストールすれば良いかと。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

SONY のノートパソコンは持っていないのクローンしたことはないですが、IBM/Lenovo や HP のノートパソコンは SSD に換装したことがありますし、現在もそういったものを継続して使っています。



基本的にクローンによる HDD から SSD への換装は、前の HDD と全く同じ環境を SSD にコピーしますので、Windows 10 のライセンスや認証はそのまま通ります。クローンが成功すれば、問題ありませんね。

SSD にはどれくらいの容量を選択されますでしょうか? HDD が 500GB の場合は、SSD も 500GB を選択すると、1:1 でのクローンができて元も確実性の高いものになります。HDD が 1TB の場合、SSD が 500GB ですと半分の容量ですので、若干の工夫が必要です。これは、HDD が 500GB で SSD が 250GB の場合も同様ですね。

クローンは、基本的には HDD 全体を選択してそのまま SSD に全容量をコピーします。コピー先は同容量か大きな容量へのコピーが可能です。通常小さい容量へのクローンはできませんが、使う方法によっては可能になります。システムクローンと言って、C:ドライブだけをコピーするものありますが、D:ドライブなどがクローンの対象になりませんので、ノートの場合はこれも難しいでしょう。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

クローンソフトを使う場合は、SSD 側のパーティションを縮小してコピーしてくれます。この時、クローン元のパーティションが一杯になっていると、当然 SSD の半分のパーティションには入りませんので、エラーになります。

これを防ぐために、C:ドライブや D:ドライブの容量を縮小して全体の容量を減らして SSD に合わせることになります。これらの操作が面倒な場合は、HDD と同容量の SSD を購入して下さい。今ですと 1TB までは許容範囲に入る値段だと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B072R78B6Q ← ¥8,142 SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD/SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0/PS4 メーカー動作確認済/SDSSDH3-500G-G25

http://amazon.co.jp/dp/B072R78B6Q ← ¥13,241 SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD/SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0/PS4 メーカー動作確認済/SDSSDH3-1T00-G25

また、ハードウェアでのクローンには下記のような装置を使います。

http://amazon.co.jp/dp/B01JOP0HN6 ← ¥3,150 Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証

これはパソコン不要で、同容量か大きな容量にしかクローンできませんが、完全に 1:1 でのコピーになるので悩ますの済みます。玄人志向の同じようなコピー機を持っていますが、それでもクローンしたことがあります。エラーが出てソフトのクローンではどうしてもできなかったのが、これですんなりコピーできました。細かい制御は無理ですが、何もしなくても全く同じものを作れますので、ある意味最強ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!