電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
今の休みに引っ越しのバイトをしようと思うのですが、高校にバレると思いますか?

バイトは禁止の公立高校です

質問者からの補足コメント

  • バレる理由も教えて下さい。

      補足日時:2020/03/11 09:28

A 回答 (10件)

今の休みと言いますが、そもそも基本は自宅待機でしょ?なのでそういうのをすること自体が問題です。


バレるかバレないかはなんとも言えません。たとえば、それが原因でコロナに感染したら確実にバレるでしょうし、怪我をしても同様です。採用時に業者から高校に確認が入る可能性も皆無ではありません。
それと、家には親がいるはずですが、バイトをさせる親もどうかしています。
    • good
    • 0

ばれなくとも、荷物を運んでいる最中に転倒したり階段で足を踏み外して「骨折」したり、移動中の交通事故で怪我をした場合には、


「入院、治療費、後遺症」+「校則違反で退学」
というリスクを背負うことになりますが、それでもよいですか?
「怪我」は「傷害保険」という「リスク移転」で対応できますが、「退学」はリスク不可避です。「リスク管理」「リスク・マネージメント」を学んでください。「バイト代 > 退学のリスク」と評価できますか?

「ばれなければよい」というモラルハザードな発想をしてはいけません。それでは社会が崩壊します。
最近は大臣や国会議員クラスもそういう発想をする「劣化した」国になってきてはいますが、それは人間として下劣なことです。昔から「お天道様(おてんとうさま)が見ているよ」と戒めています。
あなたも「カネを儲けることが最優先」という価値観に侵されていますね。「他人をだましてでも(この場合には学校を欺く)金儲けをする」ということですから。
    • good
    • 0

もしアルバイトするなら、バレる覚悟でアルバイトしてください。


バレなければ何でもできると思ってしまうと、この次にもっと大きなことを「隠れて」やるようになり、
最後は取り返しのつかないところで、バレることになります。
常に最悪の状況を考えそれに備えるのが、大人社会です。
それでも、想定外のことは起こるのですから。
    • good
    • 0

>バイトは禁止の公立高校です



それでしたら、バレるバレないに拘わらずバイトは止めておいたらどうですか?
社会人になったら大抵の人は嫌でも働かないとやっていけないと思いますので、
高校生で働かなくてもなんとかやっていけるのでしたらバイトより他のことをして過ごしたら良いのではありませんか?
    • good
    • 0

バレるかバレないかなど断言は出来ません。


バレる可能性としては引越しの現場を見られるとか、引越しのトラックに乗っている所を見られるなどでしょうね。
    • good
    • 0

まぁバレることは無いと思いますが


どこであなたの行動が見られるかは解りませんので絶対にバレないとは言い切れないでしょうね

高校生が通うバイト先なんてたかが知れてるでしょ?
    • good
    • 0

私も高校がバイト禁止のところだったのですが、ほとんどの子がバレていました。

やはり先生と言うこともあり顔をよく覚えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

バレた時にとっさに言い訳が言えるのならしてもいいと思いますが、言えないならやめておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

単発日払いならバレないかも。

    • good
    • 0

バレます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!