アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血に来ましたが時間的に半日も取られたら忙しい人はできませんね。

しかも大体の待ち時間も幅があり過ぎだし流れの説明も曖昧だしせっかく来たけどなんか嫌な気になりました。

10時に来て全部で2時間くらいかかるとのことだったのですが事前検査までに2時間、更に待ちが2時間、本献血時間と合わせて結局5時間以上かかりました。

その間外出もできなかったので昼食も取れませんでした。
献血ってこんなに大変でしたっけ?

言葉こそ丁寧でしたが事務的機械的な対応にスタッフが疲労してるのかな、と思ってしまいました。

もうちょっと歳をとって時間に余裕ができたら又いきたいと思います。

A 回答 (9件)

> 10時に来て全部で2時間くらいかかるとのことだったのですが

> 事前検査までに2時間、更に待ちが2時間、本献血時間と合わせて
> 結局5時間以上かかりました。
実際に訪れたのは献血ルームですか?
他の方も書かれていますが、最近の献血は予約制となっており、予約をせずに善意から献血ルームを訪れた方は、採血用機械が空くまで(係の人も頑張って時間を作り出してくれていますが)待つことになります。
なので、ご質問者様が訪れた時は、その献血ルームは予約でいっぱいだったのでしょうね。

私は会社が休みとなる土曜日か日曜日に献血をしていますが、予約しておけば、窓口の手続きから採血終了までの所要時間は大体次のようになります。
・成分献血
  長くて2時間ちょっと[内、採血に要する時間は1時間弱]
・全血(400ml)
  長くて1時間ちょっと[内、採血に要する時間は長くても30分前後]

> もうちょっと歳をとって時間に余裕ができたら又いきたいと思います。
現在のお歳が不明なので・・・65歳以上の方は、60歳から64歳の間に献血経験が無いとダメです。
 https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/saitama/donation/m …
    • 0

今は多くの献血センター、献血ルームで予約制が取られるようになっていますけど。

もちろん予約がなくても献血はできますが、5時間もかかるんでしょうか?
予約なしで行っても待って30分くらいでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

もう何度も言ってるでしょ。

かかったんですよ。

面倒くさいから嘘でもいいけどね。

大阪の献血ルームなら、あらかじめ予定がはいっているので何時には終了できますか?

と伝えておくと、カルテにその時間で終了するように書いてもらえ、その都度何時までですよねと
聞いてきれましたよ。混んでなければという対応だったかもしれませんが。
大阪は6か所ぐらいしか行ったことがなく天王寺は知りませんが、どこも採血できるベッドがたくさんあり、
半分以上つまってることなんて見たことがないですけどね。
普通は10分+10分で終わってから20分待つかどうかで済むはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際になんでこんなに時間がかかったのかは私には分かりません。

でも本当のことなんです。

今回の事で献血にいい印象はなくなりました。

30分以内で全て終わらないのならやりません

私なら最初から帰っています
よくそこまで待ちましたね
ある意味尊敬してしまう
何度も献血してますが、全て30分以内ですよ
でなかったら帰ります
    • 0
この回答へのお礼

受付で正しい説明をするべきですよね。

待ってる人も普通の感じだったのでこんなもんか、と思ってしまいました。

私は高校生の時からもう数十回はやってますが、混んでたら迷わず帰りますね。

大災害時でもない限り、あくまでも自分の空き時間にやるものだと思ってますので。
普段は会社のビルに来る献血バスでやることが多いですが、全過程で15~20分です。

2時間でも絶対ムリ。
5時間はあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

私も2時間ならいいか、と思い申し出ましたが結果5時間でした。

なんでも前日に人も血も少ないという報道があり翌日殺到したとか。

マックス中のマックスの時に行ってしまったようですが今でも3時間かかるらしいです。

全く盛ってない事実です。
大阪天王寺です。

待合室がいっぱいの場合それくらいかかることがあるかもしれませんが、

たいていは待っているないしは終了したかたが椅子の数の1/10以下の時しか行きませんので、
長くても1時間ぐらいですね。余裕のある時に行かれたら、仕事の合間でも十分に可能ですよ。
年をとったら血をとってくれなくなりますよ。
足りない足りないといいつつ、取ってもらえる人に結構制限があります。
    • 0
この回答へのお礼

では次回はたまたま空いた時間にうまく空いていたらやる事とします。

献血は2通りあるはずですが、たしか全血献血、成分献血だったかな?昔の事でよく覚えてないですが短い方は30分くらいですよ。

• 0
この回答へのお礼

それは献血をしている時間ですね。

これ読んで行きたくなくなる人いるかも。

特に今はコロナで空いてるはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って行ったのに違ってました。

貴方のところがどうなっているかは知りませんが

それなりのセンターでは、予約システムがあります
ウチの近所では古典的な電話予約だけど、予約という仕組みがあるので
極端な待ち時間はありません

そういう仕組みがないか確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

予約はありますが時間が空いたから行こうと思う人も多いですよ。