電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひまな時でいいです。
winでDTMやっています。入力した音データを
発音させるとき、一瞬せきこむようで、機能不測を
感じることがあります。たんにCPUの力不足なのか
WINだからか、マックなら、きれいな音がでるのか
そのあたりが知りたいところです。
 そのほか、DTMでマックの優位な点ありましょうか。
ご教示くだされたく。

A 回答 (3件)

基本事項の確認ですが、ASIO(Audio Stream Input Output)ドライバは使っていますか?

DTMをやる上でそのプラットフォームに要求されるのはリアルタイム性ですが、少なくとも現在のWindowsもMacOSもリアルタイムOSではありません。その点で言うと言い方が乱暴ですがWin9xはえせマルチタスクOSであるおかげで小規模なDTM程度の使い方だとWSSでもリアルタイムOS的な動作をしていたのですが、Win2KやXPではちゃんとした(?)マルチタスクOSであるので、マルチメディア機能において建前も実質もリアルタイム動作しなくなりました。

ASIOは、OSが本来のふるまいをしてもリアルタイム動作させるために考慮して設計されたシステムですので、こちらを使わない限り質問にある症状は改善しないかと思います。

なお、ASIOはWinにもMacにもあるようですので、質問の点ではどっちが優位という事は無いかとおもいます。それ以外のソフトの点ではMacに偏在している傾向は今でもあると思うのですが、現在の資産を継承する点ではWinでも良いようには思います。多チャンネル入力はWinのほうが安く構築できますし。(値段なりですが…)

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ASIO 初耳です。知りませんでした。
カワイのスコアメーカーだけで、吹奏楽の
アレンジしようというわけですから、
無理は承知なんですが。
で、そのASIOはどこで手にはいるのでしょうか。
おそれいります。

ASIOとはドライバー&サウンドシステムなので、OS、サウンドカード、アプリケーションが全て対応していなければなりません。

細かい事は参考URLから辿ってみて下さい。汗
個別環境は色々ですので…

カードドライバはサウンドカードメーカーの対応だったり、アプリは元から対応しているものとかパッチで対応するもの、対応してない物とか色々w
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも
いよいよわからなくなった感もありですが。

昔DTMをかじっていた者です。

音源はソフトウェア音源でしょうか。
ハードウェア音源に換えれば、レスポンスは良くなると思います。

音質はWinかMacかよりも、使用している音源に依存します。

マックの優位な点は、優秀なソフトウェアが多い(多かった)こと、
(今はどうなのか知りませんが、昔はそうだった)
Winに比べて「時間(クロック)」の管理がしっかりしていることでしょうか。

あと、ステージにPCごと持ち込んだ場合に見栄えがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードウェーヤー音源といのは
ローランドのsc-99とかいうのですね。うろ覚えですけど。引越しで誰かにやったなー。後悔。
時間の管理がしっかりというのは、音の時価が正確という
ことですか。
勉強になりました。