アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい味噌汁を作るコツを教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (10件)

出汁をちゃんと入れる。


煮すぎない。
好みの味噌を見つける。
    • good
    • 0

No. 1の方にプラスして



味噌は火を止めてから溶かす。
    • good
    • 0

本格的に作りたいなら、出汁をとりましょう。


鰹節と昆布で出汁をとって、そこに好きな具を入れて熱をくわえて味噌を溶いていきます。
味噌を入れたら煮た立てないことです。
煮てしまうと香りが飛ぶし、味噌に含まれる体にいい菌まで死んでしまいます。
味噌は米麹がいいです。
入れる具によって、白味噌や赤味噌、八丁味噌などを使い分け(あるいはブレンド)れば、よりおいしくなるでしょう。
    • good
    • 0

私はかつおだしの粉末を少し多めに入れて


味噌の量は少なめにしてます
    • good
    • 0

出汁を取ると言う回答が多いが 普通に合成出汁を使用した方が美味しい

    • good
    • 0

出汁をとって 具材を煮て 味噌を入れる


この3工程です。
①出汁は 
昆布と鰹から取る
パックの自然だし
顆粒だし
自分に合った方法を。
②具材を煮る
好きな具材を煮ます 玉葱、じゃが芋
ワカメと豆腐は煮過ぎは禁物です。
③味噌
合わせ味噌が美味しい これも煮ないように。 
①の出汁を飛ばして 出汁入りの味噌もあります(写)。

我が家は①パックだし②少し味醂を入れて野菜を煮ます③合わせだしです。
味噌は冷凍保存です凍らないよ。

写は出汁パック お手軽な味噌です
「味噌汁の作り方」の回答画像6
    • good
    • 2

味噌汁の素を使いましょう


12個入って98円 湯がいた野菜に入れるだけです
1番効率が良くて美味しく出来ます
    • good
    • 0

煮たてるとよくないです。


ごま油を少しだけ垂らすと
風味が変わっていいです。
    • good
    • 0

美味しいお味噌を使う。

    • good
    • 0

熱湯をカップ内側の線まで注ぎ、みその溶け残りがないように十分にかき混ぜること。



必ず熱湯で、お湯の量を正確に、よくかき混ぜて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!