アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日とあるラーメン屋で回鍋肉を食べましたが、
焦げ臭かったのでマスターに言ってみました。
すると八丁味噌で炒めてあるんだという叱りを受け
八丁味噌の味を知らないのでなめさせてもらいました。
やはりこげくさかったのですが八丁味噌ってどんな味なのですか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

八丁味噌大好きですが、焦げ臭いのは食べたことがありません。中部地方でいろんな料理で食べましたが、けっこうまろやかで、はまる味です。よほど癖のあるブランドか、独特のものだったんではないでしょうか。昨年、友人から一杯もらいおいしくいただきましたが、それも全く焦げ臭くなかったです。あかだしや田楽がおいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ回答ありがとうございます。
なかなか味を想像するのは難しいのですが、皆さんのおっしゃることは八丁味噌は焦げ臭くなくおいしいということはわかりました。一体何を食べたのだろう?

お礼日時:2003/09/10 21:04

こんばんは。



地元なので、味噌といえば八丁味噌です。
お味噌汁、味噌田楽、どて煮、もちろん回鍋肉も八丁味噌です。

八丁味噌は丸大豆(丸大豆麹)だけを原料として3年間熟成させた味噌。
原料の大豆を全部豆の麹とするため、旨味の濃い八丁味噌ならではの
独自の風味を持った味噌となります。
徳川家康公もこよなく愛用したという伝説の味噌です。

それにしても焦げ臭いってのは不思議です。
こおばしいならわかるんですが、、、。
そのお店は、八丁味噌を使って、他の調味料と独特の配合で
回鍋肉用の味噌を作ってらっしゃるんではないでしょうか。

この回答への補足

やはり友達の話も少し焦げ臭かったとのことでした。
中華街にでも行って回鍋肉を味わってこようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/03 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ありがとうございます。まったく八丁味噌を知らないことでラーメン屋の親父にいいように言われて
悔しい思いをしました。親父にもう二度とくるなといわれ
自分も行く気はないのですが最後はちゃんとお金を取られました。ラーメン屋に誰か行かせて味見してもらい感想を聞こうと思います。その感想を取れ次第皆様にご報告申し上げます。

お礼日時:2003/09/10 21:15

八丁味噌は愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村)で主に作られた味噌なのでこのように呼ばれています。


八丁味噌は原材料は大豆です。
普通は野菜や果物などを入れない状態です。
そこのお店ではそうしたものを入れていたのかもしれませんが、オーソドックスなものは普通そういうものは入れません。
名古屋の八丁味噌知らないのかといわれても、普通の八丁味噌の作り方だとそのような味にはならないと思われますが・・・

参考URL:http://www.sakura3.net/food/miso/miso_1.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lyricさん2度も回答有り難うございます。
参考URLで見たところ購入できるみたいなので買って
味わってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 20:59

八丁味噌は味噌の中でも辛いですね。

(塩辛いというか、醤油っぽいというか・・・)
でも焦げ臭くはないと思うのですが・・・
炒め物をして味噌が焦げた臭いならわかるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。
食べたものは辛味はなくやはり焦げ臭いと感じるものでした。いろいろ混ぜて作ってあるなと思いました(りんご?何か野菜のすりもの?)八丁味噌ってどうやって作るんでしょうかね?そういえば名古屋の八丁味噌しらないのかよっていってました。

お礼日時:2003/09/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!