電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越し手続きについて。

4/25に新居へ入居します。
4/29又は30が現住居の退去日(立会日)となります。

また現住居の名義は私で、新居の名義は旦那ですが、諸事情で半年程、私だけが住みます。

この場合、、、

①現住居での電気ガス水道の解約はいつ申し出れば良いのでしょうか?
申し出たら即日で全てストップするのでしょうか?

②新居での、電気ガス水道の名義は旦那名義でないといけませんか?

他にも、郵便物の転送届、役所での転出届(市が変わります)、家賃の口座振替停止手続き、火災保険の解約手続き。

③これらを上記日程(4/25入居、4/30退去)の場合、それぞれいつまでに行えばスムーズでしょうか?

ネットで沢山調べましたが、なかなか理解できません…

申し訳ございませんが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

>①現住居での電気ガス水道の解約はいつ申し出れば良いのでしょうか?

申し出たら即日で全てストップするのでしょうか?

なるべく早くストップの申し出をしてください。ストップする日は、29日か30日の退去日を伝えてください。

>②新居での、電気ガス水道の名義は旦那名義でないといけませんか?

電気、ガス、水道の各社は、賃借人の名前を確認できない。質問者さん名義で届けてOK。

他にも、郵便物の転送届、役所での転出届(市が変わります)、家賃の口座振替停止手続き、火災保険の解約手続き。

>③これらを上記日程(4/25入居、4/30退去)の場合、それぞれいつまでに行えばスムーズでしょうか?

さっさとやる。退去日、入居予定日を伝えればOK。
    • 0