電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に不安を抱えています。
私は現在30歳の一般会社員です。結婚を考えている彼女がいます。
現在の会社は18歳からで現在12年目になるのですが、会社から評価されておらず、同期はもう役職がついていて、自分にはついておらず、完全に落ちこぼれています。
ですが
1つの課の管理者として仕事を自分なりに頑張ってきて 評価されてもおかしくないのに最近になって 後輩にも追い越されて、悔しくてしょうがなくなっています。

今の会社での
メリットとしては 慣れ親しんだ人がいるのでコミュニケーションがとりやすい

デメリットとしては 評価されないので後輩にどんどん追い越されて、後輩からの指示で仕事をしなくてはいけなくなる。
そもそも 手に職がないので会社からリストラされたら 就職先がない。

評価されないのなら、転職をしたいのですが、コロナで経済的に転職しにくい状況で完全に詰んでしまってます。
アドバイスを頂きたく投稿しました。

A 回答 (4件)

長く同じ会社で働いていても、評価されないってことはあります。


役職になる人、後輩だけど自分を越していく人って、自分よりも優れた点があるはずです。
それが何か?は分かっているでしょうか?
それが分かっていて「その点で、彼らを越すのは無理そうだなあ・・・」と思えるなら、転職するか、今のまま、彼らの下で働くことで満足するってことになると思います。
もちろん、自分が足りないその点を改善し、彼らに追いつくようにするのがベストだと思いますけどね。

それが何か?が分からないなら、その職場においての勉強不足だと思います。
リストラされても仕方無い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格上、難しいと考え、リストラされる前に転職したいと思います。

お礼日時:2020/03/14 10:47

何処が評価されていないのか?評価が低い理由は何か?


不満な点は、貴方が認めている、信頼にたる上長に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に評価の原因を聞こうと思います。

お礼日時:2020/03/14 19:11

若いうちに頭角をあらわし、評価それて出世頭となっていたはずなのに、調子に乗りすぎてつまづき左遷される人もいれば、ぱっとしないなぁというのは社内の評価で得意先には支持されていて、遅咲きながら認められていく人もいます。



会社に将来性がないとか、ブラックでない限り 転職の誘いがないなら、自ら転職しない方がいいですよ。
今よりいい職につける人はいません。

人間関係が悪くない  これね、本当に大事。
いい会社にいると当たり前に思うかもしれないけど、悪い会社にはこれがないのだから。

コツコツやっていくことです。

結婚することでかわるかもね。
彼女が運をもっていると、風向きがかわるかも。
結婚して おおっとかわる男 みましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の中で今の会社が初めてなので、比較がないから、人間関係についてそこまで重きを置いていませんでした。結婚して生活も変わってくると思うので、それから考えてみるのも悪くないと思いました。

お礼日時:2020/03/14 19:09

まず、相談する相手が間違ってます。


一番に相談しなくてはいけないひとがいる、ということを忘れてませんか?
もう主さんひとりの人生ではありません。

ちなみに
サラリーマンを30年以上もやっていると、同期や後輩に追い越されたりなんてことは日常茶飯事です。
そんなことでいちいち会社を変えてたら、仕事なんて何をやっても続きません。
ましてその状態で転職したら11年間のキャリアは「ゼロ」になります。後輩云々どころか、主さんはその瞬間から「新人」です。
考えが甘すぎませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には相談済みですよ。
遅かれ早かれリストラに合うなら 年齢が若いうちのがいいと考え相談に至ります。貴重なお話ありがとうございます

お礼日時:2020/03/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!