電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファードについて。
2020年4月に特別仕様車が出るみたいなのですが、アルファードに限らず特別仕様車って特なんですか?

A 回答 (3件)

「モデル末期」というのは間違い。

車って日本市場の場合、新型が出た1ヶ月くらいしか商談がありません。
ですので、2年に1回マイナーチェンジをして「新型登場」とCMを打ちます。
しかしそれでは2年に1回しか売れないので、間の1年に特別仕様車を出します。
これは、例えば
上・中・下の3グレードがあり、上は高過ぎて中が人気で下が安くてショボイとしたとき、
下に中の装備を付けてほぼ中と同等の車にし、価格はほぼ下のまま据え置くという手法です。
販売てこ入れとしては昔からある手法です。
このメリットは、特別仕様車がある時期はほぼ全ての商談が特別仕様車のみになり、
メーカーの生産スケジュールが組みやすくなり、生産効率が良くなり、生産コストが下がる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに買いですかね??

モデル末期になると、販売促進のために特別仕様を出す

なぜか?
設備の減価償却が進んで一台当たりのコストが下がるけど単純に販売価格を下げるのは好ましくない
それに末期になると販売数が低下する

なのでオプションパーツを組み合わせた特別仕様を設定して価格を据え置きつつ販売促進させる

パーツなどの組み合わせが好みに合うなら買い得
但し、買って暫くすると新型が出るので、リセールバリューは下がるからね
    • 0

モノによりますね。

以前のスポーツカーにあった様なメーカーならではの追加装備があると絶版になってから高値が付いたりします。でも普通の車種の場合、売れ線仕様の更によく付けるオプションが付いただけですから場合によっては値引きが渋くなることもあります。内装とかは後からは変更しにくいのでアルカンターラ仕様とかだったらいいかもしれませんね。
因みに特別仕様車が出るとそう遠くないうちにマイナーチェンジとかフルモデルチェンジしますよ。
    • 0