dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

極真空手について質問

学校で暴力を振るったら退会になりますかね?
理不尽に嫌われている、苛められている、見下されている、という理由があっても。

暴力についてどういう判断基準で退会になるのでしょうか?

小学校、中学校、高校等、学年によっても違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

退学、逮捕なら、当然退会だと思うけどね。

    • good
    • 0

退会の前に、退学、逮捕になるんじゃないの?


それを道場にせいにするのは、お門違いかと。
    • good
    • 0

しかし、極真の道場訓には粗暴の振る舞いを慎むことという言葉があります。

あなたが極真空手の精神を尊重していきたいという思いがあるなら暴力はしない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分が見下されているもしくは自分がこれはいじめだと思った時に耐えられなくなったら手を出してしまってもしょうがないと思います。

たとえそのいじめられている立場が友達であってもその友達を守ってあげて下さい。その暴力がもし道場の師範や先生に伝わってしまってもどうしてもの理由や事情があれば大抵は退会などにはならないと思います。しっかりとした理由があり、自分が耐えられなくなったことを伝えた上で退会させるうな道場は極真空手にないと思います。もしあった場合そんなクソみたいな道場こっちからやめて結構だと思います。
    • good
    • 0

まずなんで退会になると思ったのですか?もし自分を守るために暴力をしてしまったりしても学校でおきたことがどうやって道場に伝わるのです

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校で暴力を振るったことを門下生同士が噂している時に、それを師範が聞いて俺が問いただす、
また、門下生がそのことを師範にチクって、師範が俺に問いただす、
そして、俺が学校で暴力事件を起こした後、それが学校教師から親に伝わって、それを親が師範に伝え、師範が俺に問いただす、
それらが原因で退会になる。
そうは考えられませんか?
そういう可能性は無きに等しいものだから無視していいものなんでしょうか?
真剣にお答えをお願いいたします。
俺は臆病なんです...

お礼日時:2020/03/17 01:09

そもそも極真会がとうの昔に腐敗しているので


即退会すべきです、格闘家は殆ど腐敗していますから。
    • good
    • 0

入会の時に言われませんでしたか?


そういう時のために習うものではないはずです。
肉体的な鍛錬とともに精神的な鍛錬も必要ですが、それができていないと看做されます。
    • good
    • 1

暴力ふるったら退会です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!