プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古販売のサイトに⚪️⚪️⚪️⚪️クルマ用、ミッションコンピューターとか販売してるのを見かけますが、何を制御するのでしょうか? また、そもそも最初から付いてる物の交換品なのですか? それとも改造品なのでしょうか。

A 回答 (2件)

変速プログラムを書き換えたものでしょう。

速度・回転数・シフト位置(何速か)・アクセル開度などから演算し適切な シフト位置に成業するプログラムマップを書き換えているのです。
普通に乗るには、ノーマルが最適
パワーアップしたエンジンなどには、ノーマルでは、満足いかず 加速など最適なシフトになるように書き換えているのでしょうが どの程度なのか?解りません。
そのミッションコンピューターを作り販売している店のデモ車などを試乗しないと 良いものか判断も出来ません。
コンピューター基板を1から作るとコストが掛ります。なので 廃車などのコンピューターを買って来て書き換え 事によっては、純正交換 購入者のコンピューターを下取りになるでしょう。
まあ ミッションコンピューターなど 普通に乗る人なら 必要のないもので百害有って一利なしです。

エンジンンのコンピューター書き換えも 10個有ればまともに使えるものは、1個と 1割程度 9割が粗悪な物と言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

興味ある話しを、ありがとうございます。

ミッションコンピューターなら変速制御です。

旧式ATはソレノイドと複雑な流路で変速タイミングを制御していましたが、今どきは何でもコンピューターですから。
ノーマルなら最初から付いてるものでしょう。普通は解体車からの取り外しです。でも、改造品かどうかまで確実にチェックなんてしてないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

興味ある話しを、ありがとうございます。