電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代派遣社員です。
1年前に長務めしていた会社が倒産し、ひとまず派遣社員として現在働いています。
名前だけで言えば、かなりの有名企業です。

しかし、私の配属部署は常に人手不足で喘いでおり、スタッフは風邪でも休めないような有様です。
その原因を作っているのが、30代後半のA部長です。
A部長の陰湿なイビリに私と同時期に入ったスタッフも、それ以後入ったスタッフも、私以外全員短期間で辞めてしまいました。
なのにA部長は取締役からスタッフの補充を催促され、ペコペコして「すみません…なんとかします…」という割にはすぐに辞めさせてしまいます。
ここ最近は、面接後の辞退やドタキャンがずっと続いていて、入社すらしてこなくなりました。

私はA部長が嫌いではありますが、あまりに新人をイビるのでしばらく様子を見ていると、こいつは病気なのではないか?と思うようになりました。
私も受けたA部長のイビリを、箇条書きにします。

・A部長は常にニコニコ君で声も穏やかで物腰が柔らかい
・初日の研修で「簡単な仕事だからすぐ覚えられるよー」とニコニコいう
・そのノリでいきなり、100ページ近くあるマニュアルを棒読みでぶっ通し朗読
・抜き打ちで質問し、分からないと「さっき言ったじゃん、何でわかんないのー?」とニコニコ
・小さなミスをニタニタしながら「なんでそうなるのー?」と長時間追及
・しかし、そのミスが自分の評価に関わる事だと豹変して「勘弁しろよ!」「そういうのやめて!」とキレだす
・自分が忙しいと、どんな重要な質問でも声をかけただけで睨む・信じられない!という顔をする
・だが、自分が暇になると忙しい人に雑談をはじめる
・周知事項を確実に分からない・把握してない相手に、クイズ形式で「何でわかんないのー?」とニタニタしながら質問攻め
・記憶力が異常で、4桁の顧客情報が頭に完全にインプットされている
・なので、顧客情報をシステムで検索すると「何で覚えてないのー?」とネチネチ責める

私は体育会系上がりなのでA部長のネチネチに堪え(終始平謝りで)、A部長のから独り立ちを果たしましたが、ほとんどの新人はい付きません。
A部長は事務能力が突出して高く、それで出世したため、勤続年数の長いスタッフには一目置かれ、A部長を責められる人はほとんどいません。

しかしA部長は、面接後の辞退やドタキャンがずっと続いているここ最近、「もしかして僕ってきらわれてんのかなー」と言い出し、私は心の中で「あたりめえだろ!●ね!」と思いましたが、勤続年数の長いスタッフはA部長に気を使って「そんなことないですよ」としか言えません。

しかも人手不足が祟って、A部長は昨年末から風邪をひきっぱなしです。
バカすぎませんか?
こいつは病気なのではないか?と思うようになりました。

A 回答 (2件)

おかしな人ですね。

その異常な記憶力、自閉症っぽいですよね。なんかそんな人居ました。言ったよね?とか、見れば分かるよね、でねちねち人を責める記憶力だけ凄い人。昔場面緘黙だったらしいけど色々発達が怪しいと睨んでます。
    • 0

もっと信頼を勝ち取り要職を任されるようになってから、スパッと辞めるのが吉。

「来月末日で会社辞めますね。有休も明日から全部使います」でOK。
もう少し頑張れ。
    • 0