アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの母は毒親でしょうか現在18歳です

・小学生の時から機嫌を悪くさせると私の言うことに聞く耳持たず、バカのくせに口答えするなと殴る蹴る(幼稚園生の頃から)

・優しい時は優しい

・弟が小学校の先生にお母さん蹴るからと言ったら担任が母を呼出す。母は帰ってから弟に「お前のせいで」「なんでそんなこと言うんだよ」「いつもじゃないだろ」と言う。私はホントのことじゃん。と思った

・私は話を盛ったり嘘をつく癖がついてしまった。母と関係あるかはわからないが、より惹きつける話をしないと母が聞いてくれないと思っていたんだと思う。

・怒られてる時、母が投げたものを拾えと言われて私と弟は殴られるのが怖くて行けなかったら「取った方を殴らない」と言って信じられなかったら弟が取りに行った。そして私が殴られる

・取っ組み合いの姉弟げんかをしていたら、母が弟に「もっと髪の毛とか引っ張っちゃいな」「腹とか蹴っちゃいな」と笑いながらアドバイスをしていた

・幼稚園生のとき、ひらがなが書けないと「なんでこんな簡単なことが出来ないんだよ。頭が悪い」と言われた。すごく悲しくて泣いていた記憶が今でも覚えてる

・小学生低学年くらいのとき、怒らせると布団で寝るなと言われて冬でも床で寝ていた

・ドリルを買ってきて、理解できないと怒鳴られる。罰として昼ごはんはブロッコリー(味付けなし)を解凍してご飯にのせたものを出された。私が食べてるのをニヤニヤしながら見ていた。ブロッコリー苦手だけど怒られると怖いので泣きそうになりながら嘘でも美味しいと言ったら、じゃあ毎日それでいいね(笑)と言われた

・生理が来た時隠していた。(小3できたので早すぎて恥ずかしかった)バレた時怒られ、それから修学旅行とかの時期になると被るんじゃないか、めんどくさいなと嫌な顔をされたので生理は恥ずかしい嫌な事だと今でも思っている

・ご飯は基本3食作ってくれた。

・小学生のとき、母がパチンコに行く為、夏も冬も漫画を買ってもらって駐車場に数時間放置されていた

・服を買う時、私が選んだものは却下された。「顔が地味なんだから派手なのを着ろ」「センスがない」など

・高1の時、財布の中身やレシートを私がいない間にみていた

・基本的人と電話をする時母の近くでできない(突然キレだしたりするから。)ので冷や冷やする

などです。正直母といるのが疲れます
でも経済的にひとり暮らしはできないし困ってます
母は別に普通なんですかね。母がいると全てのやる気がなくなってしまいます。普通に頼んでくれたらいいのに怒鳴られて何かをする気も起きません。

A 回答 (8件)

大丈夫ですか?

一緒にいるのが苦痛なら、今は無理でも少なくとも社会人になった時に一人暮らしをするのをオススメします。
これが日常になっていると普通がどの様なものか分からないですよね。私も母の性格に色々問題がありながら、私は途中まで問題だと気付きませんでした。世の中には優しいご両親もいる様ですよ。

正直こういう人は治らないので距離を置くしかないと思います。
    • 0

まあ底辺不勉強人間ですよね。

でも三度の食事を作ってくれたことにはきちんと感謝せなあかんよ。

有難う。サヨナラ!って言うんだぜ。
    • 0

毒親かどうかはわかりませんが、まぁ、明らかに自分の子供は自分の所有物として接しているのでしょうね。

自分の子供だから全てを知っていたい。思い通りに動かないと気に入らない。
まぁ、毒というか、常識を知らないレベルの低い方なのでしょう…(^^;
滅多にいないけど、子育てが超下手な人はいますよ。

18歳…まだ学生さん??

社会人になったら、経済的にーなんて言ってないで早く家を出るため貯金しましょ。
二十歳になったらアパート借りましょ。
死に物狂いで働きなさいな。

出来ないっていうなら、うまく立ち回ってその家に居るしかないけど。

あと、そういう親は、あなたの稼ぐお金は自分のものだと思われるから、気を付けてね。
家にお金を5万入れろ!10万入れろ!とか普通に言うからね。

給与明細なんかみせちゃだめよ?
半分は寄越せみたいになるかもだから気を付けて、戦うべきと頃は毅然としてね。
    • 0

毒親ですね。

通常、こういう子どもの質問は、自分の都合の悪いとろこを隠して親の悪いところだけを書きます。
なので両方見ないとわからないものですが、殴る蹴るなどしたあと優しい、担任が家庭訪問した後の態度、子どもよりもパチンコ優先(これは下手をしたら脱水症状で子どもが死んでしまいます)、普通かどうか貴女が測りかねている点をみると毒親に見えます。
    • 0

嘘つきの子供を何度言っても治らなきゃ殴るよ

殴られたと人に伝える前に自分が何をしたかをその人に伝えたらいいのに
殴ったことだけ言うから
親は暴力親としてレッテルを貼られる
隠してはいけないことを勝手に隠して シーツ汚したりしてばれる
怒られることをして怒られるのを毒親と呼ぶのなら貴方は何
大嘘つきじゃないの
お利口で賢い子だったら親は優しい親で居られるんですよ
    • 0

完全に虐待親じゃん

• 0

大変だね。

どうかしているね。
でも、あなた達はよく頑張って生きてきたね。
そこにとても感動しました。
あなたのお母さんは、残念ながらいいお母さんとは言えないね。
でも、あなたの感覚はとてもまとも。
あなたの書いていることは、どれも正しいと思うよ。
つらい環境の中でよく頑張ってきましたね。
親に認められたい時期なのに、否定されながらも
よく頑張ってきたしたね。感心しました。
大事なことは、母親のしていることは間違っている、と考えて
流されないことです。
何が正しいかどうかは、自分の判断を大事にしましょう。
あなたもいずれ自立していきます。
その時まで、もう少し頑張ってね。
    • 0

DVだと、警察やお役所にかけこんで、相談しよ!!

犯罪行為をされてるよ。辛抱しなくていい。
逮捕されて、心を入れ替えさせてもらいなさい!
今すぐ!!
まず、役所に行く事!
おやにDV受けてます!と。
シェルターにはいるかな!
法に守ってもらえるようにね。。
    • 0