プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めての胃カメラで胃粘膜下腫瘍が見つかりました。

大きさは1センチ程で、現在は経過観察で良いとのこと。
2センチを超えたら手術しないといけないと言われました。

とりあえず1年後に再検査する事になりました。

生検の結果には
過形成性の胃底腺粘膜を認めます。
粘膜下腫瘍を含め、腫瘍性病変は認めません。

と書いてあったのですが

腫瘍も良性の物と考えていいのでしょうか?
それともまだ悪性の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

生検の結果、良性であることは、間違いないと思います。



5 年程、甲状腺のエコー検査を受け続けましたが
生検の結果、良性で、エコー検査が打ち切りになりました。
定期的に血液検査で甲状腺の様子をみています。

良性であることは間違いないけど、医者も様子観察のスタンスですので、
一年後の検査は、必ず受けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!