限定しりとり

500㎖程度の容積の真空チャンバーに1気圧で充填された高純度水素ガスを真空ポンプ
 (到達真空度1pa、排気速度 14m3/h)で排気する場合、
そもそも、高純度水素ガス(残留水素500ml)を真空ポンプで排気出来るのでしょうか?また、起爆の問題など必要な処置等アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 水素ガス分子を高真空対応のターボ分子ポンプ以外のスクロール式やスクリュー式等のドライポンプで排気が可能であるか、判りません。

      補足日時:2020/03/17 10:29

A 回答 (2件)

私は反物質生成にポンプなんて使わず高真空作ってるけど…



ポンプで真空を作るのなら、性能に合った容器にしなくてはいけませんね。
規格に合わせた使い方なら特に問題ありません。

どのメーカーのどのポンプか教えてくれたら調べられるけど、用途に合わせてポンプを選んでください。
    • good
    • 2

容器内で反物質でも生成されるのですか?


1paでは無理ですが^_^

まず誘爆防止にチューブ間にネットを入れて下さい。
二重にね。
隙間は2ミリ程度でいいです。
それくらい常識ですから知ってますよね。

ポンプの圧縮熱がどうかな?
最初は30くらいで最後辺りで100の出力にすればいいかも。

まぁ特に500cc程度の容器でしたら問題は無いと思います。

気をつけて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!