一回も披露したことのない豆知識

人間関係について。

僕は広汎性発達障害を持っていて、その特徴としてコミュニケーションが苦手で会話の中でおだてられたり会話がうまく弾んでいたりすると、調子に乗って良かれと思って発言したことが相手をバカにしていたり、知らず知らずに傷つくことを言ってしまうことが少なからずあります。改善方法はありますか?あと、中1くらいから会話が怖くて場面緘黙症にもなりました。喋っても人間関係失敗するし、喋らなかったら喋らなかったでいじめや省かれる対象になりますし、こんな奴死んだほうがいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 今は下手なりに会話することは出来ますが、人一倍声が小さいですし、自分から話題を振ることはあまりないです。

      補足日時:2020/03/18 15:09

A 回答 (5件)

死ぬことによって得られる物は何も無いと思います。


死んだ後に、意識が残っていた場合きっと後悔に悩まされると思います。

死なずに貴方の好きな事を続けた場合。

職人と呼ばれる。
先生と呼ばれる。
ヲタクと呼ばれる。
いろんなことを知っている知識人と呼ばれる。
面白い人と呼ばれる。

等のオプションが有ります。
更には、その方面に明るい事で親友若しくはよい伴侶に恵まれる可能性が有ります。

必要な時に、必要な事を最小限にうまく伝える事を目的として話すことで、余計なトラブルを防ぐ事が出来るかもしれません。

仕事ではない趣味の話で話が盛り上がれば、その話を面白いと思う人が近づいてきますし、嫌なら離れますので話を終えればよいと思います。

話が盛り上がって、一緒に出掛けたりする事が出来れば友達になったと思いますし、より深い話が合出来たならばもう親友ではないかと思います。

恋だって同じ、興味のある話が偶然が続けば必然に。
初めから100 話さずに 1を2に2を3に 少しずつつないで話せばよいと思います。

勿論、話す内容を筋立てて話せるように脳内トレーニングは必要ですし、親兄弟と話して面白い話が出来るように訓練は多少必要でしょうが。

まずは相手を笑かしてやろうと知恵を絞って必死に考えることで、相手の顔やしぐさ考え行動をくまなく見る事が出来るのではないでしょうか。
そして、笑かしてあげる事が出来ればよい一日になりひと月になって一年になるのかなと思います。

すみません何の解決策でもないですね。
参考になればと思い書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

社会にはそういう人がザラにいますよ。


何も人間関係というものはすべてが会話というわけでもありません。
特に喋らずとも、ニコニコしているだけでもコミュニケーションは成立します。
そういった時代の最先端ともいうべきパントマイム友好戦術に切り替えて、
誰とでも仲良くなることの方が、遥かに利口で有益な人生が送れること請け合いです。
    • good
    • 1

自分はコミュニケーションが不得意だと、あまり対人関係に重きを置かなくして、過ごしていたら良いのかなと思います



あまり気にしすぎる事ないと思いますよ
    • good
    • 0

死ぬとかおもわないで


家族が悲しむ
    • good
    • 0

まず、死ぬことはないね。



おじさんの部下で同じ障害を持った人がいて、20年
程付き合っているけど、ほんと誤解されてばっかり
でかわいそうなんだ。
本人は一生懸命働いてるんだけどね…
今日も午前中、その人の態度で5~6人の大人がもめ
ていたけど…

先天性のものだから改善には時間がかかるかもしれ
ないけど、まずは信頼できる友達を作ろう!
その障害を熟知し、理解してくれる良い味方がそば
にいれば、フォローをしてくれるしね。

ま、一人の時はなるべく大人しくして、相手の行動
を観察して、他の人が返している言葉を聞いていれ
ば良いと思いますよ。
無理に明るくする必要はないし、その障害だって個
性だと思いますよ。

重度の人は、このような質問すらしないから、きっ
と良い友達が出来ますよ。

焦らず頑張って!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!