電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一緒に暮らしている彼との生活についてご意見を聞かせて下さい。
私のマンションに一緒に暮らすようになって約10か月になります。
一緒に暮らすようになって、光熱費が倍増したため、また食費ということで数か月前より毎月3万円渡してくれます。毎朝早起きしてお弁当も作っています。

マンションは分譲で、当然私が住宅ローン、固定資産税、管理費等を支払っております。
その費用だけで約75000円
車は私だけ所有して彼はバイクです。
車でいろいろ出かけることも多く、ガソリン代も3倍位になり、高速の通行料も後から請求に驚きの連続です。度々話題には出すのですが、クレジットカードの請求が遅れてくることなどタイミングがなかなかなくて、言えない実状です。
外食費は彼が出してくれる時が多いのですが、私にとっては高級なお肉を食べに行きます。といってもお酒も飲まず、二人で一万円程度の焼き肉です。現金派なのでどうしてもカードやスマホ決済で済むケースは私も払うようにしています。
また、お金のことについて気になる発言は、同僚や友人の方が結婚する相手が看護師で三交代であればラッキーだと話します。奥さんにはキャッシュカードを渡すなと父親に教えられた。等
結婚しない主義で、また自分が働いたお金を他人に使いたくないとも言ったこともありました。
一応は会社の寮にも籍をおいて、私の都合で来客時に寮に戻ってもらうときがあります。因みに寮だと食費は一か月数千円とかだそうです。

彼自身、お金にさもしいことはないのです。
実家に毎月10万円の仕送りをしていますが、お金がないないとよく言います。
家事も洗い物とお風呂洗い、ゴミ出し位はしてくれます。
実家の父親は家の事は何もしないとか、亭主関白な友人がうらやましいと言ったり、本当は何もしたくないのが理想のようです。競馬は好きで賭けてますが、大金ではないと思っています。以前はパチンコとか一日で数万の日もあったようですが今はなく、一人で散財することもないようです。
一緒にいてとても楽しいのですが、分譲ですので自分の名義にかかるお金について負担をお願いするのも筋違いな気がします。
年収は約600万自分は同級生よりも高給だと自覚しています。私は300万。せせこましいことを言うのが気が引けるのですが、以前はできた貯金もままならず、ずっとこのままだと貯金が減って行き、もやもや感が残ります。きちんと話せばいいのでしょうが、できてません。話すと寮に帰ると言われそうで若干の不安もあるのです。

全く取り止めの無い列記になりましたが、ストレスになるのなら思いを話すべきとは思いながら、どうすべきか思い悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

普通に考えたら、家に3万円入れて生活するって


実家暮らしのティーンエイジャーでしょう(笑)

まずは家計簿のように、毎月かかる費用
年にかかる費用を割り出してみる。

いくら請求したらいいかじゃなくて
あなたがいくら出してほしいかを考えてみる。

そして、数字を見せて、それを彼に相談してNGなら
同棲は解除する方向で話したら?
多分、3万円で一人暮らしなどできませんから
考えてくれると思いますよ。

>また自分が働いたお金を他人に使いたくないとも言ったこともありました。


そうなんだ!ドン引き(笑)
なんか、そういう男多いみたいだよ。
でもこれじゃ、はっきり言えばヒモみたいな生活じゃん。
あなたは心がひろいのかな?私なら追い出していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼が増えたことでアップした金額はギリで30000だと計算したんだと思います。ギリもしくは、少ないものの、足しにもなっているのですが、だんだん貯金できない事や急な出費での負担が重く金銭的なことよりも、多く貰っているのに、、、ともやもや感が残ります。
>自分の働いたお金を他人に使いたくない・・・
同僚や友人が若くして結婚⇒失敗を聞き、経済的な事でのもめ事が多いと話しているので
育ちなのかもしれませんが、私も含め、他人を本気で愛していないのかなって思ってしまいます。
一度冗談で、「居候君」っていうと本気で「違う!金出してる」って怒られたことありました。彼の中ではちゃんと払い、迷惑かけてないと思っていると思います。
いつでも出ていけっていうなら寮に帰るっていうので話合えないのです。ダメ女ですね・・・

お礼日時:2020/03/19 08:51

実家に仕送りをしているのは立派ですが、そのお金を生活費にしてもらうことはできないか相談してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。一度自分の為の貯金に一部をまわしたらと言うと、仕送りはやめたくないとの返事でした。

お礼日時:2020/03/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!