プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の偏差値が40中盤くらいでも偏差値60くらいの大学に合格できる事ってあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 今から高校へ入ります

      補足日時:2020/03/18 17:48

A 回答 (7件)

あるか無いかならありますが、殆どありません。


まず、偏差値70近い高校、少なくとも偏差値60以上の高校に学力的に入れなかったのであれば、その原因となった学習内容の欠落を埋めなければなりません。
ただし、数学だけできない、理数だけできない、という場合、私立大学で良いなら、それはしなくて良いかもしれません。
ただしただし、中学数学すらできないと、入社試験で泣くことになるかもしれませんが。
また、その高校でやる学習内容は、まともな進学校の学習内容に比べて、量も質もかなり削ってあるものだろうと思います。
たぶんまともな進学校の全範囲は履修しないだろうと思います。
その遅いペースでしか授業が進行しないので、大学入試で使う教科・科目については、先々授業ペースを追い抜かなければならないはずです。
そういうわけで、今から全力で勉強しないと間に合いませんし、幸か不幸か、今できるはずのことを山ほど積み残してあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語は苦手ですがそれ以外なら平均以上は取れます

お礼日時:2020/03/22 19:05

あり得ます。


目標は高望みくらいが丁度いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 19:06

もちろんあり得ます。



ジャンボ宝くじを1枚買って、それが1等になることもあるぐらいですから。

ただし、試験は抽選はでないので運だけで受かるわけがないし、逆に学力がありさえすれば確実に受かります。

で、偏差値が40中盤くらいの高校に、それだけの学力の生徒がいる可能性は非常に低いです。

まあ、指定校推薦でもあれば受かるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 19:06

偏差値40台前半の高校で常に学年トップを維持し早稲田大学へ行った人がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/22 19:06

あなたが、その高校でトップクラスになって、全国模試で偏差値60以上を取るようになれば合格できます。


高校のレベルは関係なく、あなた自身のレベルがそこまで上がればよいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/22 19:06

高校の偏差値が40中盤でも、


全国模試のあなたの偏差値が60なら、
十分合格できます。
3年間の勉強次第です。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/22 19:06

ありませんし受かったら地獄ですよ。



進級出来ずに落第します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!