プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな情報をみて、どんな怖さがあって危険なものって認識になってますか?

A 回答 (10件)

手洗いをきちんとしていれば、感染はまずない。


仮に感染しても、85%は軽傷で済む。
既往症のある高齢者だけが、重篤の危険性がある。
以上が私の認識です。
    • good
    • 1

対策をしっかりしていれば、そんなに恐れることはないでしょう。


感染者は漸増ですが、一方で回復した人も増えていますからね。
むしろ、余波で景気が下がったりして生活水準が下がっていく方が怖いです。
これは社会全体の沈下ですから。
    • good
    • 0

#1さんに同意。


手洗いをマメにして疲れを溜めない生活をして、それでも感染したら交通事故にあったようなもの、という認識です。
    • good
    • 0

私は高齢者じゃないので正直怖くないです。


正体不明のウィルスですが日本の死亡例を見る限り、
亡くなるのは80代ばかりで癌や糖尿病など元々疾患のある方
言葉は悪いですが亡くなっても不思議ない方です。
若い方の行動制限すれば経済が悪化します。
高齢者が出歩くのを止めれば良いのでは?と思います。
これ自分の年齢で異なると思いますよ。
    • good
    • 1

既存型のコロナウイルスでしょうか?


それならただの風邪です。

新型のコロナウイルスでしょうか?
私自身にとっては怖い物ではありません。
何故なら全体の死亡率が風邪と同程度だからです。
私の年齢であればかかってもまあまず命には係わりません。

怖い点は殆どの人が免疫を持っておらず既存の風邪とは違い多くの人が一斉に感染する点でしょうか。
普通の風邪であればご老人はすでに免疫を持っている事が殆どですが新型コロナウイルスはそうではありません。

やっている事は調理前、食事前、帰宅後の手洗いの徹底、そして粘膜が露出している場所(具体的には目、鼻、口)には手を持って行かない事でしょうか。
マスクを買うための行列には並びませんし、人込みは避けます。
だからと言って何かを自粛するというようなことはしません。
自粛してストレスをためていたらそれが原因で免疫が下がってそれこそ本末転倒ですから。
つまりいつもやっている風邪対策をしっかりやっているという事ですね。

ただ、私の仕事はインターネットにさえ繋がれば別にオフィスでなければならない仕事ではないので、リモートワークを開始しました。
今通勤は一番自粛すべき事でしょう。密着レベルの濃厚接触かつ移動し、しかもその人が入れ替わるとか感染症予防の観点でいえば悪夢です。
    • good
    • 0

政府情報や感染症専門家の記事を読んでいます。

また匿名実名問わずの現役医療関係者40人ほどの話をみています。
知識がない人は公式な情報の他、数十人の専門家の話をきいて比べてみるのが良い、と言われていたのでそうしています。


そこから情報をえた結果としては、そんなパニック状態にはなっていないです。

ただ、「こじらせたらやっかいな風邪」と言われてはいたので、もう少しで高齢者の親がいる身としては、予防に気を付けてはいます。

とりあえず普段よりも手洗いをじっくりやったりこまめに行ったり。除菌に気を付けたり。
    • good
    • 0

「かかっても死なないから怖くない」と言う人がいますが、それは「怖がり方を間違っている」のです。



コロナウイルスの現状は、予防薬無し・治療薬無し・治療法無し、です。
これの何が怖いか、というと「感染者が爆発的に増えることで、毒性の強い=致死率の強いウイルスに変化すること」なのです。

実際に大正時代に世界的大流行したスペイン風邪は、今から見ればただのインフルエンザですが、2年間に2度大流行し、2回目は毒性が高くなって、特に若者世代の致死率が上がったと推計されています。
当時のインフルエンザは予防薬無し・治療薬無し・治療法無しだったので、どうすることもできなかったわけです。

だからコロナも「毒性が強くならないようにする」ことがもっとも大切で「パンデミックで世界中に感染者が増えると、いつ毒性の強いウイルスに変化するか分からない」と考えて備えるのがもっとも正しい怖がり方です。

現代技術なら半年程度で治療薬ができる可能性も高いので、とにかく夏まで感染者を増やさないことがもっとも重要です。
    • good
    • 0

町が強制的に閉鎖される直前の動画。

道路に死体がいくつも転がっています。
    • good
    • 0

目に見えないから、怖い危険と認識してしまう。



なので、うがい手洗いをして、睡眠を取り、
美味しいものを食べて予防するしかありません。
    • good
    • 0

職場でも様々な対応がとられてるし、近隣の店舗でもマスクやらトイレットペーパーやらが売り切れになっていたし、非常事態であることがヒシヒシと伝わってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!