プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代頃の文系大学生は勤勉な理工系・医歯薬系の学生とは対照的で、ほぼ何も勉強しない人ばかりだったと聞いたんですが、それは事実ですか?
今でも文系大学生は楽とか言われてますが、そんなレベルじゃ無い程恐ろしく勉強しなかったらしいです…
そんな人間が現在の世の中の実権を握ってるんですか?…

A 回答 (5件)

前半の方は、別に授業に出なくても誰かに頼めば何とかなった。


後半の世代は、ただ睡眠に行けばよかった。夜は歓楽街で忙しかった。
そもそも大学に行く必要もない好景気、街にお金が捨ててあったんだよ


工学系はメガネ君ばかりだったね
    • good
    • 1

たしかに勉強しない奴はいましたが、


それが1980年代を代表しているモノかは
ちょっと判りませんね。

勉強しないで麻雀ばかりやっているのが
何人かおりました。

試験になると、一升瓶をもって、教授のところへ
談判に行っていました。

結局、卒業できませんでしたけど。




そんな人間が現在の世の中の実権を握ってるんですか?…
 ↑
そういう人間は図太くて、人間関係も
巧みですから、結構成功したりして
いました。
    • good
    • 0

逆じゃね?1980年代にはほぼ無かったFランとかいう大学もどきが増殖しまくった現代こそ、勉強しない猿の比率高いでしょ。

あ、そもそもそいつら文系ですらないか。
    • good
    • 2

そもそも、その時代、理系でもあまり勉強しない連中は多かったですけどね。


とは言っても、それが全てではないし、ある時点で急に思い立って猛勉強を始める連中も少なからず存在しました。
現在は、当時に比べれば多少はマシなレベルかもしれません。
ただし、二流大学で遊んでいる学生と、一流大学で遊んでいる連中では、能力のポテンシャルが全く違います。
超がつくほど一流の大学の学生であれば、本気になった時のパワーはすごいです。二流大学でちまちま勉強をしていた連中なんぞすぐに追い越されます。多くの場合、勉強をせずにバカのままで社会に出たわけではありません。今のFランの学生とは違い、少なくとも高校の時にはそれなりの勉強をしていますしね。
    • good
    • 1

みんな「自分の体験」がすべてだと思っているのです。

「みんな、宿題しなかった」とか「遊びまわっていたとか」
たぶん、あと20年もしたら、
2000年代頃の大学生は「ゲームとスマホばかりで、勉強しなかったのですか」という質問がされて、
その時代のお調子者の回答者の人たちが「勉強しなかった自慢」の回答を寄せるでしょう。、
中には、「勉強しなかったが今より賢いぞ」といった、わけかからない理屈を言う人も出てきます
でも実際は、「そんな人もいた」というのが実感ではないですか?それと同じですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!