プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年ぐらい前の4tトラックでエアブレーキが付いてない排気ブレーキだけのトラックがあったか教えて下さい

A 回答 (3件)

有りましたよ

昔の4tトラックはエアーブレーキではなく
普通のオイル式のブレーキでしたよ
    • 0

>エアブレーキが付いてない

※エアブレーキでなく、(乗用車と同じ様な)油圧ブレーキという意味なら。
 積載量4t以上のトラックは、例外なくエアブレーキ(正確にはAOHブレーキ)でした。
 25年前=1995~96年は、そんなに昔ではありません。トラックのブレーキシステムは既に完成の域に達していただけでなく、アンチロックブレーキさえ開発が完了しており、標準装着を待っていた時代です。既に積載量4t以上のトラックは、例外なくエアブレーキが使われていました。
 尚、ついでにご参考までに。
 積載量4tのトラックは、単なるエアブレーキでなく、正確にはAOH=Air Over Hydraulic-brake≒空油圧複合式ブレーキと呼ばれる制動装置です。
 これは空気圧でブレーキ油圧をコントロールする構造で、①制動力の微妙な調整が難しい ②ペダルを踏んだ瞬間の応答性が悪い‣・・っというフルエアーブレーキの欠点を改善したものです。

※エアブレーキというか、ペダルで操作するブレーキそのものが付いていない、という意味なら。
 120年を超えるトラックの歴史の中で、ペダルで操作するブレーキが無くエンジンブレーキだけ、っというモデルはありません。
 排気ブレーキは、構造上ポンピング・ロス(このロスがエンジンの回転抵抗となり、『エンジンブレーキ』になります)が殆どないディーゼルエンジンに、適切なエンジンブレーキを発生させる為の装置です。
 排気ブレーキは、ガソリンエンジンで言うところのエンジンブレーキ程度の制動力に過ぎないので、走行中のトラックを停止させるほどの能力はありません。
 ペダルで操作するブレーキが装着されていなければ、路上を走行する車両として成立しないということです。
    • 0

排気ブレーキはエンジンブレーキを強める装置で

補助的なものなので、これだけでは車を止めることはできません
そんな車は認可されないので存在しません
    • 0