電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年位前から喉の調子がおかしくなり、痰が出続け、鼻も詰まりがちになってしまい、治りません。
症状としては喉仏の辺りに痰がずっと張り付いている様な状態で、
それと共に鼻の奥の方(鼻と喉の境目辺り)で詰まっている様な感じです。

この症状が出てから、声が若干しゃがれ、声が出しづらくなり、
症状が酷いときは喉に異物感を生じながら声を出そうとするので滑舌が悪くなったりします。
ずっと、喉の違和感を感じ、ううんううんと痰を切ろうとしている様な状態です。
また、その様な状態が常時続いている為、例えばカラオケで一曲まるまる歌い切る事が出来なくなりました。(歌ってる途中から声がかすれて出なくなる)

元々喉が強い方では無い為、風邪をひきやすかったり、
荒れ易い喉ではありましたが、痰が出続けるとか、治らないといった事はありませんでした。

耳鼻咽喉科に行っても特に炎症は見当たらないと言われ、
内科に行って痰を切りやすくする薬等を処方してもらったりもしましたが、治る気配は一切ありません。
最近は鍼治療を受けていますが、6回ほどやってみてもイマイチ治りそうになく、
(多少軽くなった気はしていますが)
不安が募ってばかりいます。

これら情報から、この病気なのでは?とか、この病院に行くと良いとかあれば教えて頂きたいです。
また、質問文で内容が不十分であればご指摘下さい。
こちらでわかる範囲、提示出来る範囲で追記させて頂きます。

A 回答 (3件)

相性が合うんなら、良いと思います。

• 0

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/hear …

はいはーーい、お助け出来るかも?なので回答します、痰が絡む感じって言うか喉に何かつかえてる感じ?が僕もありました、それで色々とググって↑に行き着きましたね、
そえで僕は「漢方薬のはんげこうぼくとう」ってのを飲みはじめてから「喉の異物感・梅の種がつかえてるような感じ」は消えましたね、取り合えず消化器科行ってみて「咽頭こう異常感症」だと言ってみてください、僕は驚くほどこれで楽になりました、はんげこうぼくとう飲んでてめちゃスッキリ直りました、
ストレス発散が苦手な方になりやすいそうですね、「はんげこうぼくとう」試してみてくださいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツムラとかが出してるやつですよね。
原因が何のなのかわからないけど症状が出ている。と言う事で
耳鼻咽喉科、そして内科で漢方だし副作用もあまり無いだろうから良いだろうといった感じで
「とりあえず」的に処方されてましたが、
およそ一年位飲み続けましたが、残念ながら効果無しでした。

いずれにせよ情報ありがとうございます!

同じ症状に悩まされています。

色んな病院に行って、薬を処方されて、飲んでいる間は、軽減されるけど、
薬がなくなると、又同じ事の繰り返し。
検査も異常なし。
もう諦めています。
定期的に、市販薬を飲んでみたり
病院行って薬を処方してもらう…を、ずっと繰り返しています。
    • 0
この回答へのお礼

先天的にあった症状じゃないだけに、鬱陶しいですよね。
このまま治らないのか。。。と思うと泣けてきます。
ちなみに鍼治療とかはどうでしょうか?私は痰を切る薬とか内科で処方されてましたが、
たまになんとなく効果あるかな?程度で、時期によっては逆効果となった場合もありました(つまり行くだけ無駄だった)が、
鍼だと割合自分に合っているのか、多少楽になるのと、
身体全体のバランスを見てくれるので、自分の悪い所を見出す意味も含めて通ってみています。