アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からお世話になっている50代も
そろそろ終わりを迎える女性の事です

面倒見が良く気さくな彼女は
別れた旦那さんが
生活費も入れず
彼女を保証人にし
お金を借り かなり苦労され
離婚に踏み切り2人のお子さんを
うえが34歳の女子
下が33歳の男子育てて来ました
周りは2人が大きくなったら
きっと助けてくれるよ…とか…
根拠もない事をいいながら
月日は経ちました。
つい先日 その方にお会いしましたが

息子の方は
高校卒業後
全く働かずニート状態
娘は何故か
結婚もせず
週3か週4くらいのパートで
家に入れるお金は
生活費とし嫌々15,000円
だそうです。
知り合いの方は毎日
朝から晩まで働き通しで
2人の子供を食べさせてる
始末。
人望か熱く
みんなに好かれ
彼女の周りはいつも
賑やかで人が集まる。

私もその方とは
年齢はかなり違いますが
私はたまに見せる彼女の
少し寂しそうな
疲れた顔を見るのが辛い。
どんな言葉を掛ければ
良いのですかね?

娘さんの事は知っていますが
自由奔放 気ままで
好きな事だけして
生きている感じです。
2人共
母親の苦労なんて
何も感じてない様子で

話を聞けば聞くほど
腹が立って来ます。

私はその方にどんな言葉を
かけたら良いのでしょう
さんざんお世話になった
方を助けたいけど
何も出来ない不甲斐ない
自分がいます

A 回答 (10件)

悲しいお話しですね。

元夫の借金の保証人になったは大きな失敗でしたね…新しい仕事に就く資金に必要だとかなんとか言って、彼女を騙したのでしょう。子供のために、信じようと努力した彼女がかわいそうです…。

被害者といえども、息子と娘も情けないですね…お母さんを楽させてあげたいとは思わないのが腹立たしいです。
ダメ夫→お金がない、家庭内が常に喧嘩→親から愛情と教育が不足→ダメ人間に育つ…。
この子供たちが、父親を反面教師にして頑張ってくれることを、今からでも変わることを願うばかりです。
さて、質問は貴方がこの彼女たちに何かできないか、でしたね。
この子供たちは、社会の知識を与えて貰えてないのだと思いますから、変われるきっかけさえ見つけられず、人生を諦めているのでしょうから、
生き方、社会で頑張れる方法を教えてあげてください。
子供たちが自立した姿、立派に社会に出ている姿こそが、還暦を前にした彼女の1番の幸せでしょう。子供たちも自分の幸福度が上がれば、お母さんや他人のことも考える余裕ができますから、子供たちを暗い穴から出してあげるお手伝いこそ、あなたが彼女にしてあげられる1番の恩返しだと思います。
2つ目は、これまでどおり、彼女のよき話し相手、相談相手、愚痴を聞いてあげられる関係で居てあげてください。孤独は人を弱らせますから、あなたの存在は大切です。
あとは、自己破産やクズ前夫の借金を消す方法、クズ夫の資産や収入を差し押さえる方法など、あなたが弁護士に相談してみてあげてください。相談の費用も30分5,000円必要ですが、あなたの気持ちで、黙って対応してあげてほしいです。
あなたの優しいサポートによって、
還暦前の彼女が、これからはあと数十年の人生くらいは幸せになれるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

保証人も
本人は知らないところで
実印を押され
催促で かなり怖い思いを
したそうです。
まあクズ男は
行方もわからないし…
資産も 恐らくないでしょう

保証人にされたのは
子供達がまだ小学校の
低学年くらいで
もう25年くらい
払い続け 親類や友人達の
返済は終了し
残りは後3年くらいで
完済のようです。
弁護士ですか…

気がつきません
でした。
聞いてはいませんが
もし 今まで弁護士さんに
相談した事がない様でしたら

彼女に話し
私で良ければ
弁護士さんに
相談するのは
素晴らしいですね❗️
本当に
有難う御座いました
m(_ _)m

お礼日時:2020/04/05 00:35

主様のその人に対する思いは


必ず通じていると思います。
私の言う
自業自得とは
彼女とご主人二人だけの世界では
自業自得ではないと思う
けど
彼女が子供を誕生させると決めたその瞬間から
自業自得なんです。
何の責任もない子供を
彼女の判断で悲しみの多い世界へ引き込んでしまったんですから。
何故ご自身の保証人でお金を借りることをしてしまったのか。
どんな御主人かはっきりとわかっていたでしょ?
ギャンブルや女性関係で苦しめられた時点で
切り離さなかったのは何故?
それだけの苦労に耐えられるような人間なら
シングルで子供を育てた方が
もっともっと別の人生を我が子と共に
過ごす事が出来たと思いませんか?
借金の肩代わりまでして
子供を他人に任せて働くって
並大抵の苦しさじゃなかったはず
それを遣りこなしている人間なら
借金をする前に
切り離すべきだったと思いますよ。
我が子を一番に考えるなら
自分名義で借りる前に別れるべきだったと思います。
返すあてがある筈もないと
はっきりわかっているじゃない。
我が子の未来を考える事もなく
ご主人を信じたって事じゃないですか?
友人や親せきから借りた金を返す事も出来ない人間が
サラ金から金借りて返せるとでも?
子供を誕生させた以上
子供を守る義務があったはずなのに
出来なかったって事だもの。
そんなに悪い男で未だにその苦労を背負って
気の毒だとは思うけど
だからこそ私は思いますよ。
子供が何故 母親に対して冷たくなってしまったんだろうかって。
子供を抱えて生きるために必死だったって事もわかるけど
だとしたら
せめて子供だけは母親を守ろうとしますもの。
それ以上に悲惨な思いと戦いながら生きてきた母親も居るけど
子供はしっかりと母親を支えていますよ。
その違いはどこから来るんだろうなって思ってしまったので
子供の未来を守る為に
早い決断が出来なかったその人にも
責任はあるんじゃないだろうかと思いました。
だから自業自得と言う言葉を使わせて頂きました。
根性があって責任感があって人に対しても思いやりが持てる
そんな素敵な人であるなら
人からお金を借りる時点で見切りをつけ
もっと早い段階で
我が子の為だけに生きる事もできたはずだと思います。
子供を作るのは二人だけど
どんなに相手が望んでも女性が産まないと決めてしまえば
子供は誕生しないのです。
彼女が子供を誕生させた以上
子供に対しての全てのカギは女性が握っているのです。
子供の未来を考えるなら
最低でも返せるあてのないお金は借りるべきではなかったと思いますよ。
しかも自分名義でなんて。
そこにどんな理由があったにしても
子供が存在するのに
返せない借金をした時点で自業自得なんです。
万が一子供が誕生する前の事であったのなら
借金が確実に減っている現実がある上で
誕生させるべきだとも思いますから。
話を聞いて子供たちに腹を立てる気持ちはわかるけど
現実にその場を共に生きてきた子供の気持ちは
その子供たちにしかわからないものだと思います。
子供には子供の受け止めてきた言い尽くせない気持ちも
あると思うのです。
話を聞いて寄り添ってあげるのは
わかりますし支えになってあげて欲しいなとも
思いますが お子様の事だけは
酷いと思わないであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

そうですね…

子供達も
ある意味
被害者なのかも
知れません…

その時の
その場にいた者しか
わからない 沢山の事が
あったのかも
しれないですものね。

子供達2人を見て
憎しみたいな感情も
確かにありました。

考えを
少し 変えないと…
ですね

有難う御座いました

お礼日時:2020/03/28 08:53

よくいるんだよね。


残念だけど その人 家と外ではまるっきり違うタイプなのでしょうね。
でなけりゃ お子様だって主様同様 親に感謝して尊敬して
今のような状況にはならないでしょ。
私は~していたから良く分かるけど コレはこうでああなのよ。
だからこうしたらいいと思うわ。
そんな感じで全て自分が正しいと思い込んで
○○していたからということだけを前面に出して
過去の栄光に捉われて
上っ面だけで点稼ぎしているようなタイプ何じゃないのかなァ~。
昔どこかで聞いたような言葉を
さも自分が考えたようなフリをして
貴方を思っての事なのよ。
こうすれば間違えは無いんだから
貴方は大変な中 本当に良くがんばっているじゃない。
自分を大事にしなさいよ。
なんてね。いかにも労わっているような事を言うけど
結局は自分の点稼ぎの為の
受け売りに過ぎなかったりで
間近にいる子供は家での親の間逆の姿を
見抜かれていたのかもしれないですよ。
家に帰った時の本性で子供たちと関わるから
結局子供には舐められてしまうんだと思います。
だって
主様のように心から崇拝して感謝されるような人であれば
我が子ですよ。毎日関わっているなら
そういう無償の愛情に気づかないわけがない。
母親の背中を見て子は育ちます。
主様以上に母親を労わって悲しませる様な事はしないと思いますから。
自業自得なのかもしれませんよ。
可哀想だけど仕方ないんだよ。
世間ばかりを気にして点稼ぎばかりに気を取られて
家庭の中の事を上の空でいた結果。
ご主人含めて我が子まで母親を労わる姿が何処にもないなんて
よほど良い母親なら
誰かしら助ける人間がいても不思議は無いでしょ?
自分でまいた種の育て方間違っているって事なんだと思います。
でも
主様はその人に曲がりなりにも助けられたと言う事であるなら
言葉は必要ありません。
子供代わりとなり その人に寄り添って
一緒に腹を立てて
楽しい時は大いに笑って
その方の話を愚痴として受け入れて差し上げられれば
その人は それだけで充分救われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見
有難う御座いました。
私は別れた旦那さんが
1番悪いのだと思います。

これは彼女から聞いたわけ
ではなく
彼女の親類の方から
聞いたのですが
別れた旦那は
女遊び
ギャンブル
大きな事ばかり言って
人を騙し
友人や親戚から
多額の借金をし

また金融会社に
彼女を保証人にし
そこでも多額の借金をし

彼女は頭を下げ
泣いて謝り
朝から晩まで働き
必死に返済して
今も尚
それが続いているそうです。

多感な年頃の子供を
食べさせていくだけで
命懸けだったそうです。

息子さんは
中学生の頃から
貧乏は嫌だ
惨めだが口癖で

私は子供達を抱きしめ
寂しい思いをさせ
ごめんねと
言ってる姿を何度も
見ています。

夜 彼女がいないとき
友人達が
子供達を預かり
食事をさせたり
泊まらせたりして
いたそうです。

確かに
何かしら歯車が狂い
彼女にも
原因があるのかも
しれません。

だけど
私には自業自得かも…とは
とても思えません。

有難う御座いました

お礼日時:2020/03/27 17:16

私は50代もそろそろ終わりを迎える女性です。

子供がニート状態だった時期もありました。私なら、自分を肯定してもらうのも嬉しいですが、子供を肯定してもらうのも嬉しいものですよ。それによって私が得るエネルギーが、子供を動かすことにつながったりもしました。

お知り合いも、そんなに人望が厚いのならば、きっとお子さんたちも素晴らしいものを受け継いでいるはずです。一方でお子さんたちにしてみれば、そんなに人望が厚い人と暮らしていると、自分を過小評価してしまって伸びにくいのかもしれません。それに、お子さんたちだって、していないことは多いかもしれませんが、できていることもたくさんあるはずです。

もしも質問者さんが親御さん側の話しかお聴きになる機会がないのなら、愚痴ばかりが目立つのだと思いますが、お子さん側の立場を想像してみたら、親御さんよりはお若い質問者さんには何かが見えてくるかもしれません。例えば「仮に彼女のお子さんたちが、大好きだった私の同窓生だったら、私はどう思うだろう」と考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う
御座いました!
考え方、物の見方
勉強になりました。

お子さん達は
昔はお母さんっ子で
優しい子供達だったんです。

きっと
歯車が狂ってしまったんですね
いつか…
母の気持ちがわかる
優しい子供達に
戻って欲しいです!

有難う御座いました
m(_ _)m

お礼日時:2020/03/23 08:24

何も出来ないのなら 何も言わないことです


あなたの言うように 人望か熱く
みんなに好かれ
彼女の周りはいつも
賑やかで人が集まるのなら 何の心配もいりません
お子さん達もその優しさに甘えて 離れないし
親ですから働いて食べさせるのは当たり前のこと
そう言う 行き方を子供達に許しているのは本人です
愚痴は只のストレス発散社交辞令に過ぎません
貴方に何かして欲しいとも思っていません
人間は誰かの世話をして生きてこそ生きがいになります
あなた お子様いらっしゃらないのでしょうか
子供は3才までに一生分の親孝行をしています
共に暮らして死に水を取ってもらえる
幸せな方ですよ 
腹が立つという事は その優しい方の子育てが間違っていたという事です
そんな風に育てた親の顔が見たい
離婚した女の最後は こんな物なんだ と言っているのと同じですよ
相手デスッてるんだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
彼女もあの子達を育てたのは
わたし…
結局は私の責任
他人様に迷惑かけないだけ
幸せだと思わないとねと
笑いながら言います。

わたしにも子供は2人います。
まだ学生ですが…
時間のある時は
時間を作り
はけ口にでも
なってもらえたら
いいなと 思ってます❗️

これからの季節
サンドイッチや
Coffeeを買って
桜を見ながら
沢山 話をしたいと
思います♡

有難う御座いました

お礼日時:2020/03/22 14:32

頭が下がります。


神の御加護がありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2020/03/21 18:02

なんとか助けになってあげたいと思っちゃいますよね


でも、私も多分その方は誰かに助けを求めてるとこはないんじゃないかな?と思います。
話しを聞いてもらえるだけでいいんだと思います。
実際、何もしてあげられないですもん。
聞いてるほうも辛いと思いますので、あまり深く考えすぎないように聞き流すくらいにした方が
いいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね❗️
公園なんかで
話をしながら

私がクッキーや
Coffeeを買って行くと
本当に喜んで
下さいます。
何にも出来ないけど
話を聞いて
一緒に楽しいお喋りでも
してみます…
有難う御座いました♡

お礼日時:2020/03/21 17:42

50代もそろそろ終わりをむかえる年齢の女性なら、もう十分に鍛え上げられているでしょうからね。

他人から掛けられて嬉しい言葉は特にないと思いますよ。
その方が何か話したい様子の時には穏やかに話を聞くとか、場合によっては
はけ口になってあげるとか、それくらいできれば他にないと思います。恐らくそれで十分かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います♡
ゆっくり話をしながら
彼女の心が軽くなる事を
願ってますm(_ _)m

お礼日時:2020/03/21 17:44

そうですね…


何も出来ない不甲斐なさ、もどかしい気持ちになりますね。
どんな言葉もいらないのではないでしょうか?
他愛無い話しをしたり、その方がそのひと時の時間、楽しかった。
気分転換出来た。
って思えたなら、それで充分だと思いますよ。
彼女には彼女の想いがあり、考えがあると思います。
他者から見て、話しだけ聞いて彼女の事を分かる事なんて出来ないですからね。
皆さんそれぞれに何かしらの悩みや、苦しみを持たれていると思います。
それでも、そんな中でも皆それぞれに頑張ってらっしゃるんですもんね。
愚痴を聞くもよし、楽しんで話せる時間にするもよし…
特別な言葉ではなく、寄り添ってもらえると嬉しいんじゃないでしょうか?
人生いつ何がおこるか分かりません。
彼女も悩み悩みながらも、我が子が元気にいてくれる。
それだけで幸せを感じてらっしゃるかも…知れませんしね。
勿論、愚痴も出るでしょうし、頭を抱えてらっしゃると思いますが…
それでも、我が子と過ごせる時間はかけがえなく感じてらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か歯車が
狂ってしまったんですね⤵️

時間を作り
楽しい話をして
笑ってお茶でも
飲む時間を私なりに
作って行きます…
何にも出来ないかも
知れないけど
彼女の笑顔がみたいです♡

有難う御座いました♡

お礼日時:2020/03/21 17:49

同情するなら金をくれ

「昔からお世話になっている50代も そろそ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情とは違うと
思うけど……

だけど
本当ですね…
沢山お金があるならば
そうしたいです…

有難う御座いました

お礼日時:2020/03/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!