電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は銀行がある街角に車を停めた。
I parked my car at the corner where the bank is.
このときになぜwhereを使うのでしょうか?
またこの文を関係代名詞のwhichを用いる事ができるとしたらどのような文章になりますか?
宜しければ解説お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

先行詞が The cornerなので、銀行がその角の小さな部分に建っているわけではなく、道と道がぶつかった角のところにあるのですから、in the corner はおかしいです。

でも、at the corner のすぐ後に、at which と続くのもダブって変な文章になってしまいますよね。
やはり、この場合は、Whereが場所を先行詞とする関係代名詞で、しかも at や in よりもっと広い意味で「そのあたり」をカバーできるので、Whereが最適ですね。
もしどうしてもWhichを使わなければならないのなら、私なら次のように書くと思います。

I parked my car at the corner around which the bank is located.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
at whichを用いたときの場合の事ですがこの場合のatは何にかかっているのでしょうか??
また関係副詞であるwhereの後ろは完全な文になると思っていたのですがこの場合はなぜ不完全な文になっているのでしょうか?
宜しければ教えて頂けたいですm(_ _)m

corner という語は面積があるかどうか、数学的な点としてかそれとも、・・・

部屋の隅にある椅子 a chair in the corner という用例があるところを見ると、角=角地、隅=隅にある土地、という表現もできそうです。銀行は数学的な点(角)にあるのでは無く、角地にあるという認識から、in も可なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

まだ前置詞の使い分けが出来ていないので違いが分かるようにこれから学んでいきたいと思います。

>at whichを用いたときの場合の事ですがこの場合のatは何にかかっているのでしょうか??

at は the corner にかかります。the cornerの代わりにwhichを使うわけなので。つまり、
① I parked my car at the corner
② The bank is at the corner
①+②= I parked my car at the corner at which the bank is.
で、atがダブルのでよくないと書きました。

あと、また関係副詞であるwhereの後ろは完全な文になると思っていたのですがこの場合はなぜ不完全な文になっているのでしょうか? についてですが、where のあとは、The bank is (there)ってことで、主語と動詞があり、その前に、副詞があるので完全な文だと思いますけど。完全な文という意味がよくわかりません。例えば下のような文のことを言ってますか?

I live in a small town where there are only 3 grocery stores.
    • 0
この回答へのお礼

whereの後はS+V+Oなど目的語や補語などを伴った文が来るものだと勘違いしていました。
間違いに気づけて良かったです。
何度も質問にお答えして頂きとても分かりやすい解説ありがとうございましたm(_ _)m

✖ I parked my car at the corner _in which_ the bank is.

◎ I parked my car at the corner _at (or on) which_ the bank is.

If you are talking about the corner of a street, on or at make sense, in doesn't.
https://forum.wordreference.com/threads/in-at-or …
    • 0
この回答へのお礼

which のみを用いた場合は、銀行=街角ということになります。

副詞句として「街角に」としたい場合は相応しい前置詞 in を置くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

inを用いた場合どのような文章になりますか??
宜しければ回答お願いしますm(_ _)m

where = in which です。

なお、where the bank was. では?
    • 0
この回答へのお礼