アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明を自分で警察に行き取りたい(自宅兼自分の車)のですが、必要書類のことで質問です。
自動車の本拠の位置とその位置を確認できるものは、何が挙げられますか。よろしくお願いします。
公共料金の領収書や本拠への消印付き郵便物以外に何がありますか。

質問者からの補足コメント

  • 廃止されたなら、何を持っていけばいいんですか

      補足日時:2020/03/23 03:34

A 回答 (8件)

下記によると、


「電気・ガス等の公共料金の領収書、消印のある郵便物、運転免許証、自動車検査証(軽自動車に限る)等、居住又は営業所等が確認できるものです。」とあります。

自動車の使用の本拠の位置とその位置を確認できるもの(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/tetsuz …
    • good
    • 1

車庫証明でググったらいろいろなページが有りますが?



https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde034.h …
    • good
    • 1

自動車保管場所証明申請書、保管場所の所在図・配置図、保管場所使用権原疎明書面


のみです。

>公共料金の領収書や本拠への消印付き郵便物以外に何がありますか。
必要なし。
    • good
    • 1

所轄署に電話で聞く



>自動車の本拠の位置
住所と手書き地図じゃないか
駐車場ならエリアNOも
後日警官が計測に来るに必要
    • good
    • 0

今はありませんね。


公共料金の郵便が廃止されていますからね・・・・
    • good
    • 0

No.2です。


前回の回答のホームページには下記のように出ていますが?

自動車の使用者の住所を確認できるもの(運転免許証など)※2

※2:本人が申請書類を提出する場合は確認のみ。本人以外が提出する場合はコピーが必要です。
    • good
    • 0

運転免許証とかではないでしょうか。

警察署まで車で行きますし。
すでにそこに乗り換え前の車庫証明済みの車があれば車検証とかでも
良いのかなあ~ と思ったりします。手っ取り早いという点では、自宅の土地権利書
とかで良いのかもしれません。

一般的に月極駐車場を借りていますと、「今度車の買い替えしますので、車庫証明関連
3点セットの書面を頂きたい」 と電話しますと、「今日は15時に帰るのでそれまでに
引きとりに来てもらえますか」 と即日発行されます。

①保管場所使用承諾証明書
②月極駐車場内の見取り図
③駐車場のある場所の地図
の3点です。

①は月極駐車場を契約していて、○○番という管理番号の場所に、使用を承認している
車両がすでにあり、その場所でのみ車庫証明発行をしていただいても月極駐車所側は
構いませんよという地主さんの代行の管理会社が発行する証明書。

②見取り図というのは、別途駐車場の所在地の地図を提出しますので、その位置を
示すもの。

③駐車場のある地図。

車庫証明は、地主さんの許可がないと月極駐車場を借りてある人が勝手に警察署に
申請できない感じなので、自分の土地であるというものがわかるものがあった方が
良いような気もします。

あとは警察署の交通課にある車庫証明申請書を書いて、現在の申請する場所に過去に
車庫証明取った車両あるとその書類も書いて出す。

後は調査会社の人が地図を見て現地に行き、配置図とかを見て現地で問題ないか? とか
調査して帰る。

私の場合は自宅前の道路を挟んだ反対側に屋根付き月極駐車場があり、調査に来られた
人が自宅前に車をハザードランプ点滅させて停めてあり、ピンポンを押され「調査に
来ましたのでちょっとお聞きしたいことが」 と言われ、駐車場に行き、説明しました。

政令指定都市福岡市という自治体の土地になるのですが、1ブロック事業用で借りて
あり、車の保管での使用権のほかに作業権とかも取得しているとか、配置図と現在車
を置く場所はこういう理由でこう変えてあるとか、説明。その後道路に面している
出入り口の広さとか面している公道の幅とか、後は駐車場内の白線の長さとか
1人で器用に計測され、「調査完了しました」 と言われすぐに帰られました。

問題なければ警察は電話しないとも言っていたので、最初の月曜日朝の受付として
木曜日14時以降の予定日に引き取りに行くと出来ていたので、そのままディーラーに
持参しました。

■参考資料:車庫証明は自分で警察署に行けば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

ディーラーとかで車庫証明取得依頼すると¥16,000かかるみたいで、書き方がディーラーの
営業マンが書いてくれる見本を持参し、自筆で転記する感じなので素人でも簡単です。
    • good
    • 0

警察は、時間がかかると聞いたことがあります。


安全協会のほうが早いと聞いたことがあります。

どのみち、用紙が必要かと。それをもらいに行って確認したらどうですか?
その駐車場で、二年か3年以内に他の車を登録していたら、売買証明、廃車証明などいったかな。
インターネットで申し込みができるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!