公式アカウントからの投稿が始まります

中学入試で、小学校の6年間の集大成を試せる学校はありますか?例えば、灘や開成だと下手をすると東大の人でも難しいような現場でのひらめきが試されます(筑駒をやったことがありますが、そんな感じでした)が、そうではなく、公立高校の入試のような基礎力と応用力を試し、だれでも勉強をきちんとしていれば、偏差値50くらいは行けそうな問題があるとありがたいです。

A 回答 (2件)

お望みのような中学入試問題はないかもしれません。

中学入試は、志望者が多すぎるので選抜する目的で行われます。「誰でも勉強をきちんとしていれば、偏差値50くらいは行けそう」な問題では、その目的を果たせないと思います。また、灘や開成の問題は現場でのひらめきだけでは解けません。そこに至るまでの論理性や思考力、またそれらを使う習慣と経験の多さが試されているのです。そして、それは今の一般の小学校で求められるレベルをはるかに超えているので、ひらめきのように見えているだけです。
中学入試よりむしろ、公立の高校入試の方がご希望に沿う様に思います。一度、私立中学入試と公立高校入試を比べられても宜しいかと思います。区別がつかないことが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分も小学校の頃よくペーパーテストのようなものをやっていましたが、あれで100点、90点と取れた程度で、そこそこの私立に行けるのであれば、みんなが行くし、みんな行くような所に価値はないですよね。そこは高校とは違うのかなと、ご意見うかがっていて感じた次第です。

あなたはそもそも家はどこですか?

灘に行ける子は物理的に開成に行けないし、逆もそうです。
名古屋在住の人に大阪の事情話しても意味ないでしょ。
女子校は男子には受けられませんし。
塾アリかナシかで戦略も変わるし。

もう少しあなたの情報開示しませんか???

関西なら産近甲龍の附属や中堅女子中ぐらいなら、教科書レベルの問題を出すことはあります。
公立一貫校もタテマエではそうですね。
だけど塾なしでやるのなら、かなり親が頑張らないとダメですね。
どの問題が出る、出ない、対応や模試は?みたいなのは戦略なので。1番から順にはるとか、無駄の極みですから。受験科目数も方式で変わるし。
流されて6年から始めてなめて記念受験とか言ってて全滅とかよくあるやつですね。中堅校なら中堅校で実績のある塾に行くのが1番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

受験生ではなく、現時点の学力が知りたい大人です。過去問を解いて自分の学力を知る指針とするため、このようなしつもんをしました。大学も出ていますが、大人の勉強のやり直しの一環で考えています。