プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨年4月に会社の健康診断でバリウムが原因で虫垂炎になり手術、入院しました。
今年ももうすぐ健康診断が行われます。私はバリウムは飲みたくないのですが、職場の責任者は契約上問題があるからバリウム検査を受けるようにと言います。
ネットで調べてみると、さまざまなところで「1年以内に外科手術した人はバリウム検査は受けられない」とか「おすすめ出来ない」などと書かれてはいますが、責任者に提示するのに決定的な資料が見付かりません。
何か決定打となるような情報をご存知の方がおられましたらご回答下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

医師の診断書があれば確実

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
でもお医者さん忙しそうですし・・・1年も前のこと覚えているでしょうか?
それに今はコロナの感染が心配で病院には行きたくないです。

お礼日時:2020/03/25 00:56

珍しい会社ですね。

毎年バリウム検査?聞いたことがない。これは選べるのでやらない人もいます。
手術と言うことは虫垂を切除したんですよね?ならば同じ事で苦しみ事はありません。無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。バリウム検査をやっているところは少ないのですか?うちの会社の健康診断では選べないです。
確かに虫垂はもうありませんが、バリウムや下剤が腸に負担をかけるとか、あるいは便秘などによる不調、最悪の場合は中で固まって腸に穴を開けてしまうといったケースもあるそうです。

お礼日時:2020/03/25 00:54

>昨年4月に会社の健康診断でバリウムが原因で虫垂炎になり手術、入院しました。



この入院した病院の先生に相談して、意見書みたいなものを書いてもらってはどうですか?
お金は、自費なので、いくらか分かりません。その病院に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それが一番かもしれませんね。
しかしコロナのこともあって今は病院には行きたくないです・・・

お礼日時:2020/03/25 00:46

海外だと、バリウムを検査に使ってないみたいですね。


ちなみに、私も以前に健康診断のバリウムが原因で、便秘となりしばらく体調不良が続きました。
それ以来、健康診断での胃がん検診は拒否しています。内視鏡検査もやっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
日本は遅れているんですね。
拒否できればいいのですが契約上受ける義務、会社にとっては法律上従業員に決められた検査を受けさせる義務があると言われているんです。

お礼日時:2020/03/25 00:49

医師が胃がん検診でバリウムを飲まない理由


https://diamond.jp/articles/-/176547

2016年には厚労省の指針が改定され、胃がん検診として胃バリウム検査に代わりに胃内視鏡検査が選択できるようになっています。

と、いう事で、高くついても内視鏡検査を受けてください。
私も10年も前、鼻から胃内視鏡検査で、医師が「きれいですね」などと話しかけ
でスプレイを見るよう勧めてきました、やや上げそうな気がして気持ち悪かった
ですが、「そうですか」等と相槌打てるくらいの状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。内視鏡は怖いですが今はずいぶん楽になっているんですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2020/03/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!