【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

住宅ローン控除申告の間違いについて。

訳あって去年から確定申告(e-tax)で一軒家の住宅ローン控除を申告しています。
去年、登記簿を見ながら家屋と土地の総床面積又は総面積を入力したつもりだったのですが、家屋105.00㎡、土地80.00㎡と入力しており、土地面積が家屋より狭くなってしまっていました。
「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」には家屋105.00㎡、土地等250.00㎡になっていますのでこれをこのまま入力すればよかったのでしょうか?


あと、今年度と前年度の床面積に相違がある場合、前年度の訂正は必要ですか?その場合はe-taxでできますか?

馬鹿げた質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>去年の春に離婚して現在は扶養なし、


>生命保険も全て解約した、
>転職があったことなどが要因?
まさにそれですね。
おととし分は、扶養控除等の申告を
たぶん年末調整で申告しているため、
その時点で所得税がかなり軽減され、
残った所得税の還付が減ったのです。
※その分、住民税の軽減額もあったはずです。

昨年分は、扶養控除等の所得控除が
されなかった分、所得税が増えたため
それだけ、住宅ローン減税による
所得税の還付が増えたということです。
※その分、今年6月からの住民税の
 納税額は少し増えてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほどです。
わかりやすい説明で大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 04:40

面積の間違いで、税額が変わることは一切ありません。



当初の『住宅借入金等特別控除』の申告で、
登記証明書で確認できて、認定されていれば、
そのあたりの情報は全く必要ないのです。

面積の条件は、下記の
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
引用~~~
(3) 新築又は取得をした住宅の床面積が50平方メートル以上
であり、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に
供するものであること。
(注) この場合の床面積の判断基準は、次のとおりです。
イ 床面積は、登記簿に表示されている床面積により判断します。
~~~引用

つまり、床面積50平方メートルあれば、OKというだけです。
ですから、訂正してもしなくても何も変化はないし、
全く影響ありませんので、申告しても無駄です。

>今年度の分を申告しようとしたら、
>去年より還付される金額がかなり多かったので、
>その差額がまた返ってくるという認識で間違いないですか?
差額などありえません。
差があるのは、別の要因です。

還付とのことですから、
源泉徴収税額の差でしかありません。
原因を突き止めたければ、
各年の源泉徴収票の内容
・給与支払金額
・源泉徴収税額
・所得控除の内容
★所得控除の申告漏れがあったのかもしれませんよ。

※転職や年末調整などの変化があればそれも。
・住宅借入金等特別控除の金額
 住宅ローンの年末残高と返済月額等

といった内容をご提示ください。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
面積で金額が変わることはないのですね。昨年度の訂正も必要ないとのことでよかったです。
それでは、今年からは土地の総面積は控除証明書に書いてある通り、土地面積250.00㎡と入力しても問題なさそうですか?

実は、私は家主の元嫁でして、源泉徴収票などの詳細は今はわからないのですが、前年度は扶養家族がおり、生命保険などの控除を受けていましたが、去年の春に離婚して現在は扶養なし、生命保険も全て解約した、転職があったことなどが要因?とMoryouyouさんの回答を見て思いました。
去年、私がe-taxで申告したので今になってとんだ失態を犯してしまったとアタフタしていましたが、全然問題ないようなので本当に安心しました。

お礼日時:2020/03/22 22:49

>土地面積が家屋より狭くなって…



2階建て以上ならそういうこともあり得ますけど。

>年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」には家屋105.00㎡、土地等250.00㎡になって…

なら、直さないといけません。

>その場合はe-taxでできます…

-----------------------------------------
提出した申告書に誤りがあった場合
平成30年分以前の申告書に誤りがあった場合は、更正の請求書、修正申告書の提出を行ってください。
→新規に更正の請求書・修正申告書を作成する
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
-----------------------------------------
とあるので、別に問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2階建ですが、
やはり証明書通り書けばよかったのですね。
訂正できるようで安心しました。
今年度の分を申告しようとしたら、去年より還付される金額がかなり多かったので、その差額がまた返ってくるという認識で間違いないですか?
何回も質問してしまいすみません。

お礼日時:2020/03/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング