アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴低い人で頭が良い人って居るのでしょうか?
世界的にも学歴=知的能力と評価するので、低学歴は全員低脳というイメージが焼き付いてますよね?

A 回答 (19件中1~10件)

大卒は、確かに、専門的には、強いが他は駄目だ。

難しい勉強をするから、頭がみんな硬くなる。一流大学を卒業してても、頭の悪い人が多いでしょう!難しい勉強をするから、頭が痛く硬くなる。専門的には強いですが、他の事が?大卒よりも高卒の方が頭が良いと思う!
    • good
    • 1

プロファイルに記したような者です。


アメリカにはホームスクールと言う制度があります。
学校に行かず、家で勉強するんです。
国土が広いアメリカでは、家から学校まで通うことができなかったことから生まれた制度です。
今は、学校の教え方になじまないなどの理由からこの制度を使う人が大勢います。
こんな世界ですから、『学歴』などというものそのものがありません。
その代わり、日本の共通一次のような公共の試験が人の教育レベルの指標を与えるようになっています。
アメリカは、幼稚園1年と、その後の高校までが義務教育です。
幼稚園を意味する Kidergarten の頭文字Kと、その後の小中高校の12年間の義務教育期間を称して K12 と言います。
K12 を終えられたかどうか、その結果(成果=質)は、たとえばSATと呼ばれる先に言った試験結果であらわされます。
日本と違い、SATは年に何度も受けられ、そのうちの一番いい成績が残ります(ちょっと違う点もありますが)。
例えば大学に入るとき、SATは重視されます。
でも、入試がないこの国では、社会活動や専門的な活動、特技や自分の意見についての説明(エッセイ)、先生やその他のあんたをよく知る社会的に地位のある人の推薦など、いろいろな要素が審査されます。
あなたはそういう意味で何か他の人以上の努力をしましたか?
それが大事です。
他の人との違いがどんな意味のある事か、それを社会的に説明できて価値が認められればあなたは優れた人と見られます。
そうでなければそれだけのことです。
    • good
    • 1

芸能人や女優、お笑い芸人なんて、演技力とか凄い頭良いと思う。

「学歴低い人で頭が良い人って居るのでしょう」の回答画像17
    • good
    • 0

低学歴者が低能である事は必要条件ではあるが十分条件ではありません。

    • good
    • 0

例えば堀江貴文さんは高卒ですが、知識量で高学歴の方とクイズ番組で買ってます。

    • good
    • 0

学歴(略)<パナソニック(松下電器産業)創設者・松下幸之助氏(故人)



なんかがそうだと思います。
    • good
    • 0

学歴が低学歴でも、世渡り上手みたいな人はざらにいます。

例えば油絵画家も、低学歴でなおかつ美大卒でない人も、ざらにわんさかいますし。まあ私もそれを目指していますし、低学歴者はコンプレックスを感じながら生きて成功する人もざらにいるし、私もそのようになりたいので。
    • good
    • 1

お勉強ができる頭の良い人と、世渡りのうまい頭の良い人とに分かれます。

知的能力なんて後で学習することで、身につきます。私の場合、進学校でしたが、当時のオイルショックの影響で、進学を断念する学生がけっこういました。その頃、偏差値はありませんでしたが、おそらく偏差値を出すと平均75以上だと思います。100番以内にいると東大合格ラインにいるような感じでしたね。私は、入れませんでした。能力がありながら、経済的理由で、進学できなかった頭の良い人がたくさんいるということです。
    • good
    • 0

沢山いると思う。

知り合いにもプロスポーツ選手になる為に練習場に近い学校を選んで(練習場に近い学校は、余り偏差値は高くなかった)プロでやっている人がいる。
    • good
    • 0

平均的な傾向を見たら、大学名にある程度比例しますよ。



でも、当然個人差、分散があるのは当たり前です。
あと「頭の良さ」の定義なんて結構曖昧ですよ。

稼ぐことが正義=頭の良さ、ならば学歴よりも、家柄とかの方が比例するかもしれないしね。

昔どっかのバンドマンが、「世界で一番売れてるラーメンが一番うまいラーメンとするなら、世界で一番うまいラーメンはカップラーメンってことになるだろう」っていうことを言ってたね。それと同じこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A