dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

構ってちゃんですか?

自分自身、薬の作用でそういう感情がほぼ湧きません。
仮に湧いても、自分の心の中で処理してます(まぁ1日かかりますが)

他人に死にたいって相談する人って、どういう心理があるのでしょうか?
専門家に相談するならまだしも、こういうサイトで回答を募る心理が理解できません。

A 回答 (7件)

すぐに死にたくないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
死ね死ね詐欺じゃないですけど、注目を浴びたいだけな気がします。

お礼日時:2020/03/22 20:46

孤独で寂しい人たちなんじゃないかな、たぶん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
そして、まだ1日しか経ってませんが、誰に対しても無反応。

孤独で寂しいから、ここで吐き出すのは理解しますが、折角、反応してくれた人さえも無視したら、そりゃ、孤独なままだと思うし、
そういう姿勢が、現実世界でも孤立を生む原因になってると思うんですけどね。

お礼日時:2020/03/23 17:01

本当に死にかけた事がないので、軽々とその様な事が言えるのでしょう。

その様な質問?に限らず、ここでは回答と言うより、同意を求めるのが大変多い様に感じます。中には堂々と、私が間違っていますか、などと書いている物もある。自分の気に入らない回答が付くと、暴言お礼をするやつまでいる始末。同意、同情をしてもらいたい、これは私1人の考えではなく、複数同じ考えの人がいるからとの免罪符にしたい、とも思うのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私は瀕死になった事が一度あります。交通事故でトラックにはねられ、ドライバーが言うには10メートルぐらい飛んだそうです。激痛を感じた後、すぐに意識を失い、絶対安静の2週間を過ごしました。

 その経験上、思うには恐らくそういった事故での死の場合、激痛はほんの一瞬で意識(命)を失うのかな?と思いました。

私も今でも死にたい気持ちを抱く事はありますが、あの時助けてくれた医療関係者の方々に申し訳ないので、自殺は基本考えないですね。

 死にたい気持ちはわかりますが、人間は幾ら怒鳴られても、悪口言われて嫌な思いをしても、死なないですから。

って私はコールセンターへ長く勤めた経験上、ある方に言われたことですが、ボロクソ言われても死ぬ訳じゃないからと。

→ああ、そういう考えもあるわなと思いました。電話先の相手にいくら殺してやる!死ねと、言われた所で、死なないですしね^^;

命張って仕事してる人からすれば、天国かもしれません。

お礼日時:2020/03/23 16:57

かまってちゃんだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そうみたいですね、、、。

その上で無反応。
なんかね、真剣に反応する人達の心は無視なのでしょうか?と思ってしまうのです。

お礼日時:2020/03/23 20:02

そういうふうに言ってるやつに限って死なないからほっといて大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。

お礼日時:2020/03/22 20:55

専門家でなくてもいいから共感して、止めてほしいのかなと思いますね。


やはり心の中で思う所があると思います。
こんな所でもまだ相談する所があるだけでも良いのかもしれません。
本気で自殺を実行しようとする人は、誰にも相談せずに自決しますからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ専門家でなくても受け止めることはできますが、受け止める側も感情がある訳で、同じように精神的に悩んでいる者からすれば、いやいや、違うよね?って思うのです。

仰る通り、
>本気で自殺を実行しようとする人は、誰にも相談せずに自決しますからね…
そうです。
自分自身、楽な方法で確実に死ぬ方法を知ってますが、そういう感情をここで吐露することは無いですね。
特に今の私は強い精神薬でその感情が著しく抑えられているので、月に1度くらい激鬱状態になるぐらいで済んでおります。

お礼日時:2020/03/22 20:54

辛くて仕方がないんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、辛いって気持ちはわかるんだけど、ここで質問したって絶対に解決できないのは明白ですよね?
それこそ具体的な悩みを吐露する訳でもなく、単に辛くて死にたいですの吐き出しで、皆さまが温かい言葉を掛けてもたいていの場合、無反応だったりします。

 穿った見方をすると、そういう発言をし反応を愉しんでいるだけ?とも感じてしまいます。

お礼日時:2020/03/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!