電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしょうもない憂鬱感があります。原因はわかっており、すぐに解決できることではないのですが、そのことにとらわれてしまっている自分がいます。なにをしていてもそのことを考えてしまう、そして心が重くなります。
ふっきれる方法はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お気持ち、すごくよくわかります。私も同じような状況なので。原因はわかっているのであとはそれを取り除くことに取り組んでいますが、解決までは道のりがまだまだ遠く、その間は本当に辛いです。
●私は、まず友達に思い切り話を聞いてもらいました(聞いてもらうなら励ましてくれるひとがいいと思います)。
●次に、有料ですが、カウンセリングを受けて、思い切り話を聞いてもらっています。どれも根本的解決ではなく対症療法ですが、原因を解決できるのは自分しかいませんし、それが解決できるまではなんとか気を紛らわせたいので、とにかくやっています。
●最後に、わざと「面倒くさいこと」を一日ひとつやっています。取りかかるまではすごく面倒なのですが、やった後は達成感が得られて、少し気分がよくなるのです。一日2つは無理なのですが、1つだとなんとかできます。登山的気分転換(やっている間はキツイが、やりおえるとスーッとする)です。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話をきいてもらうこと、カウンセリング、面倒くさいことをやる、この3点参考になります。

「なにをしていてもそのことを考えてしまう」のであれば、その問題を解決する以外にないと思います。

憂鬱感は普通の感覚だと思います。解決しない問題を忘れるというのは、私も出来ません。私の場合は、とことんその問題と戦って、多少の妥協はあっても解決へと導き、自分で納得します。難しいのだとは思いますが、それを自分なりに納得して(させて)解決させれば、あとは時が忘れさせてくれると思います。
    • 0

私もそうですが、すぐにできることもできなくて、

そのことばかり考えちゃうってことありませんか。
ま、それはいいか(笑)

手身近な方法としては、
日常生活のことをなるべく丁寧にやる、ということですね。
お皿を丁寧に洗うとか、本棚を綺麗にならべるとか、
食べ物をよく味わって食べるとか、襟元を直すとか、
髪の毛をとかすとか、おかずを一品多くするとか、
日常生活では、こんなにたくさんやることがあるんですよね。

一つ一つを丁寧にやるということが、
それだけで一つのことから解放してくれるものです。

「今日はいろいろなことを考えた」+「いろいろなことをしたな」
という実感が伴えば、心の倉庫に風が通って、よく整理されるんですよ。
いつもは、一つの箱だけが低位置にあって、埃をかぶっているわけですが。
それを動かしてみるというだけで、箱の埃が巻き上がるじゃないですか。
イメージとしては、妻がどいてどいて、と言いながら夫を退かす

余談ですが、部屋を資料だらけにしながら、髭もそらずに
ひいひい言いながら「自分の問題」という論文を書き上げたとします。
それを持ってたずねた友達の部屋が、台所は綺麗、本棚も綺麗、
机の上の資料も散らばっていないような綺麗な部屋だったら、
その場に正座してその論文を背中に隠しちゃいますね。
論文自体を書き直したくなるような(笑)
立派な論文よりも、そのことのほうが素晴らしく見えることもあります。

うまくいえないけど、あなたの問題というのも、最後はそういう風になるんじゃないでしょうか

参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心と体の関係なのですが、まず体を動かすという決断があり、そのあと体を動かすという順序になるとおもいますが、その決断といいますかうまくいかない状態なのです。

時間が解決してくれるのではと、思います。

人生って、楽しいことばかりでは無いし、反対につらいことも、長くは続かないのです。

晴れの日もあれば~雨の日もあるのです。
そして、ムダなことは一つもなく、すべてが良い方向に向かっているのです。

あなたの心も、いつか、必ず開放されます。
先が見えないので不安でしょうが、コツコツと毎日を送っていると、ある日、ぱーっと視界が開けて、ああ、あれはこのために必要な事だったんだ!とわかる日が必ず来ます。

ちょっと、あなたよりは長く生きているので、そういう人生の中の伏線に、ビックリさせられたことがあるので、経験者です。

こんなことをしててバカみたい~下積みに苦しんだり、無益な繰り返しに落胆したり、自己嫌悪に陥ったり。
でも、すべてが血となり骨になり、ムダではなかったと思える日がきっと来ます。

真っ只中にいて、苦しいでしょうが、精神を鍛えるため、神が与えた試練であり、越えなくてはいけないハードルなのです。
悩みの無い人がいないように、また、見方を「変えろ」という警報なのかもしれません。
いずれにしろ、朝は必ず来て、あなたは一回りも二回りも大きくなっていきます。

いっぱい憂鬱になって、考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先の見えない自分の状態というのがピッタリきます。見方をかえることが必要というのもわかるのですが、自分の心を自分が制御できない状態なのです。

私も同じようなこと、よくあります。

夢にも出てくるし・・・。(@_@;)

私ならしゃべってしゃべってしゃべりまくります。
そうしたら、なぜか少しだけすっきりします。

それか・・・運動をする。
疲れて、そういうことを考えられなくなります。

元気出してくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことがあるの一言だけでも
わたしにとってはありがたいことです。