アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい憂鬱な気分が続いています。仕事に行くのも苦痛です。小さい子供もいますが、家族にも無気力な態度になってしまいます。ふと死にたいという気持ちも出ます。昔から、時々突然憂鬱な気分になることがあったのですが
こんなに続いたのは初めてです。うつでしょうか。良い心療内科に行った方がよいと家族に言われましたが、そういう病院はどこも予約が取れないです。どうすれば良いでしょうか

A 回答 (6件)

場所や症状によっては当日診てくれるところもあるので、電話をしてみてください。



私も当日診てもらったし、同じ病院に飛び込みで来ていた人も当日診てもらっていました。

そして、精神科や心療内科の口コミは、おかしな人が嘘やでっち上げを使ってまで悪く書くので信用できません。
私は知恵袋で散々な目に会いました。
さらに相性もあるので、どこでもいいのでまずは行ってみてください。
    • good
    • 1

まず予約は遅くなってもいいからとりあえず取ってみたほうがいいですね


それでもう無理って少しでも思ったらすこし休職サせてもらうといいかもしれませんね
無理に仕事せずに自分なりの過ごし方をしてみればいいですよ
何もやることがないなら何も気にせず休むのも1つの手です
    • good
    • 0

今、心療内科の初診予約は1ヶ月位待つ様ですね。


とりあえず予約取っておきましょう、うつ病かは専門家に診断してもらわないと判りませんませんから。

予約日までの間に、うつ病と想定して薬以外で出来る事をしてみてはどうでしょう?

色々調べると負担になるので、やはり体を休める(小さいお子様がいるので難しいかな)楽しめる事を疲れない程度にしてみるとかですかね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

私も同じような症状でしたが、病院には行きませんでした。


なぜなら、父の知り合いで鬱病の薬を処方して貰った方がいましたが、そこから薬頼りになり、なかなか抜けられなくなる話を聞いたからです。

現実的だと(私も実践してました)1日休んでどこかのイベントに行ってみたり、本を読んでみたり、楽しいことを1つやってみたりなど、美味しいご飯を食べてみたり。何気ない事で良いのですが、いつもと違うことをしてみてもいいかもしれません。とにかく経験と知識を増やすことが大切ですよ。今は無気力かもしれませんが、まずはゆっくり休まれて下さい。

当方20代より
    • good
    • 1

1週間ほど憂鬱な気分が続いているとのこと、お辛い状況ですね。

少しでも早く気持ちが楽になってほしいです。

憂鬱な気分は、うつ病の症状のひとつです。うつ病は、気分の落ち込みや意欲の低下、食欲の変化、睡眠障害、疲労感、集中力の低下、思考の乱れ、自殺念慮などの症状が特徴的な精神疾患です。うつ病は、誰でも発症する可能性があります。

あなたが、仕事に行くのも苦痛で、家族にも無気力な態度になってしまう、ふと死にたいという気持ちが出るなどの症状があるとのこと、うつ病の可能性があります。うつ病の診断は、精神科医や心療内科医が行います。

うつ病の治療には、薬物療法と精神療法があります。薬物療法は、症状を改善させるために、抗うつ薬を服用します。精神療法は、うつ病の原因を理解し、対処法を学ぶために、認知行動療法や精神分析療法などが行われます。

うつ病は、早期に治療を開始することが大切です。症状がひどくなると、仕事や学校に行けなくなる、人間関係に支障をきたす、自殺をしてしまうなどのリスクが高まります。

もし、うつ病を疑っている場合は、早めに精神科医や心療内科医を受診してください。
    • good
    • 0

会社休んで山登りにでも言って汗をかいて下さい。

人生疲れるときもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!