アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学三年生の男子です。
去年の11月ごろ、学校の集会の時に倒れてしまいました。
それ以来、僕は学校の集会が怖くなってしまいました。

そして昨日までは何とか大丈夫だったのですが、今日の終業式の時に、倒れそうになってしまいました。
幸い、先生が、倒れそうになってるのに気づいてくれて、バタンッとみんなに僕が倒れたことは知られなかったのですが、もう、こんなことは絶対にいやです。
倒れそうになるときは、頭から胸に変な感覚が来て、呼吸がしずらくなります。そして、少しずつ目が見えなくなってきます。

いつもは、1時間くらい立っていたって大丈夫なんですが、集会のときは10分立っているのもけっこう大変です。緊張して足が震えることもあります。
多分、立っていられるかな?とずっと考えているので、マイナスの思考が、身体にも影響を与えたのだと思います。

皆さん、僕はどうしたらいいでしょうか?助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も中学3年ごろから高校1~2年まで同じことがありました。

私の場合倒れたことはないのですが、中3の時にたまたま倒れた別の人を見てから、自分も・・・という不安ができてしまい、それ以来集会になると気分が悪くなり足ががくがくしてきて立っていられなくなりました。

私も集会の時じゃなければ暑いところだろうが1時間でも問題なく立っていられました。
とにかくあの集会など独特の雰囲気で静かな場所でじっと立ってるというのが、精神的に大きな負担だったんだと思います。

それでも最初のうちは我慢してなんとか過ごしていましたが、考えれば考えるほど足が震えたりして最終的には列外で座っているようになりました。
最初のころは自分だけ列から抜けて後ろの方で座っているなどは恥ずかしいとか思っていたのですが、気分が悪くなった時には素直に座ってしまおうと軽く思ってきたころから症状が軽くなったと思います。

病院で検査しても特に異常もなく、「思春期における一過性のもの」ということでしたし、今だけなんだと思うようにしてからはだいぶよくなりました。
高2の後半からはそんなこともあり以前と変わらず数十分の集会でも大丈夫になり、その後も問題なく過ごしてきました。
やはり医者が言うように一過性のものだったんだと思います。

どうしても気になるようであればやはり医者など専門家に相談することで安心感ができ改善されると思いますし、学校の担任などにも理解を求めてもらえるように親から言ってもらってもいいと思います。

無理に立っていようと考えれば考えるほど負担は大きくなり、ストレスにもなりますので、最初のうちは気分が悪くなったら座らせてもらうようにすることと思っておき、最初から列の一番後ろに並ばせてもらうように配慮してもらってもいいと思います。そうすることで緊張感がほぐれることもありますよ。

普段、普通に遊んだり体育の授業を受けたりして問題なければ、周りの人も病弱などと思うことはないと思います。
自信を持つことも大切ですが、やはり最初は精神面を安定させるためにも素直に座ってしまうことを考えた方がいいと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

同じ体験をした事のある人に回答をもらえて非常にうれしく思います。

2学期になったら副委員長ではなくなり、後ろの方に並ぶことになるので、気持ち悪くなったらすぐ座ろうと思えると思います。無理しないで、リラックスして集会に臨みたいと思います。

こんにちは。

人にはいろんな苦手なものがあります。

それは、肉体的であったり、精神的であったりさまざまです。
自分が気づいていないものもたくさんあると思います。

でも、もしそれに気づいたら、嫌がるのではなくそれに面と向かって付き合っていくくらいの気持ちがあっても良いかもしれません。

そして苦手なものは克服できるとうれしいですよね。

でもその部分を嫌いになってしまうと、いつまでたっても克服する事なんか出来ないような気もします。嫌いになる気持ちは十分わかりますが…。

今の自分のこの状況を「恥ずかしい」「かっこ悪い」とか思うのではなく、素直に受け入れてあげて、この状況を改善していくためにどのような事をしたら良いかを考えて見ましょう。
クラスのみんなに自分の状況を話して理解してもらうのも手だと思いますよ。周りがわかってくれていると思うだけで、気持ちは全然違いますし。

私の場合、人前で話すことは死ぬほど嫌いでした。心臓がバクバク汗がたらたら…。でも、仕事でしかたなく何回か経験しているうちに好きになっている自分がここにいます。不思議ですよね。

他にも苦手な事がたくさんありますが、今はそれと付き合っています。実は電話も大嫌いです(笑。

急ぐ事なんかありません。ゆっくり行きましょう。

でわ!
    • 1
この回答へのお礼

がんばってこの問題と向き合っていこうと思えました。
ありがとうございました。