プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは回虫なのでしょうか?
汚い話になってしまうのですが…先日便をしていると、便が肛門からぶら下がる様な感じになっており、引っ張ってみると「プチ」といって切れてしまいました。便は、元々便秘だったので便は水分の無いウサギのもののような便でした。紙で拭いているとやはり違和感があり、抜くと、何か肛門から棒のような硬く幅約5ミリ長さ約7センチほどのものが出てきました。色は便の色で白くはありませんでした。最近は腹痛もありませんし、吐き気もなく健康そのもののようで症状など全く無いです。もしかしたら、先週まで取っていた食物繊維のサプリ…だといいなという感じです。分かる人教えてください。

A 回答 (2件)

回虫は白いミミズのような形で、肛門付近を通過するときウネウネと動き、引っ張った程度では切れないので

多分回虫ではないでしょう。考えられるのはサナダムシを含む条虫類です。
条虫類は人間の腸に寄生していると食べた栄養の一部を取られるので、太れないという症状がありますが
腹痛などの不快感は伴いません。条虫の種類によっては血流を介して脳にまで寄生するようなこともあり
そうなると大変です。一度内科で診てもらうことをお勧めします。
お尻から出たものをもし取ってあるなら持参すると尚良いかと思いますが、なくても調べる方法はあるので
余り気にしなくて結構です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早く医者に診てもらいます。

鍋物などで「えのき」食べてません?

えのきはよくそのまま出てきますよ。
    • 1