電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長距離トラック(定期便)のドライバーへ転職を考えています。

そこで、趣味との両立ですが、自分はマラソンが大好きで週3日くらいは走っています。

長距離トラックドライバーへ転職した場合、荷おろしが終わった後の空き時間(8時間の仮眠時間が規定で定められてるのですよね?)の間に1時間ほど走ることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 6時間から7時間寝ると考えての質問です。

    時間はあるが体力が…。ってことですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/23 09:50

A 回答 (4件)

長距離運転手をしてます。



定期便とおっしゃっておりますが、もう会社の目星はついておられるのでしょうか?

大手の運送会社会社であれば、法律厳守をしておりますので、運行と運行の間に8時間を空けると思われるので、可能かも知れませんが、中小企業となると、それが守られていない会社も多数存在しております。

まずは、会社選びから考える必要性があると思います。

それと、長距離運転手はあなたが思ってる以上に過酷な仕事です。

会社に出勤して、トラックの点検等を行い、会社を出発し、積み込み場所(倉庫等運ぶ荷物によって違う)にて自分で積み込みし、そこから数時間…時間や交通安全、荷物に気を使いながら何時間も走り、目的地に着いて荷物を卸す…。

未経験であれば、尚更過酷に感じるかも知れません。

『睡眠時間も仕事のうち』と言われる運送業界に於いて、その睡眠時間を削ってまで趣味を優先した場合、どうなるか想像できますか?

体力を使い、睡眠が充分に取れず、その体力が回復する間もなく睡眠不足で次の仕事を開始、運転中に居眠りしたら…?

結果はおわかりですよね?

勿論、1つの可能性でしかありません。

ですが、1つでもその可能性があるなら、あまりオススメはできません。

あなたは元より、多くの人に、多大な迷惑をかけてしまうばかりか、最悪命を奪ってしまう可能性もありますし、あなた自身が命を落とす可能性も充分あります。

簡単に考えておられるのであれば、止めた方が無難かと思います。

勿論、趣味と両立しておられるドライバーさん達もおられますが、それは仕事を熟知したベテランさんや、最大手で法律をキッチリ守ってる会社にお勤めのドライバーさんだからこそできる事だと思います。

どうしてもと言うのであれば、法律を遵守している会社に務める事、仕事に慣れてから趣味をするようにすることをオススメします。
    • good
    • 2

体力に自信があるならいいのでは?



できなくはないと思うが
体が持たないと思う。
汗だくで不快だし。

仮に8時間空くとして、
トラックの中で上手く眠れない時もあるし。家で寝るのとは違いますから。


長距離なら大型かと思いますが、止められる場所が限られます。
大きな公園なら大型スペースもあると思いますが、そこまで行く時間も考えないといけない。

定期便のコースにもよるんでは?
    • good
    • 0

不可能ではないが、できる人は少ないと思う。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

1時間走って休憩はどれくらい取るつもりですか。

半分の30分から始めませんか?最初はアドレナリンがでていいですが、思ったほど走れないですよ。そしてなにより心配なのが居眠り運転です。よく考えてください。危ないと思ったら即止めてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!